2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが生まれた時のような、その存在自体に喜ぶ感覚をもう一度!

こんにちは!ぽちママです。 最近、一泊二日で実家に帰ってきました。 コロナ禍で去年の秋以来、父母姉に会ったのは本当に久しぶりでした。 3人とも元気そうで嬉しい限り。 向こうは向こうで、孫に会えて嬉しそう。 うちの親は有り難いことに息子の不登校に…

もうタマちゃんは何も言わないからね!本当に何も言わないからね!

こんにちは!ぽちママです。 最近夫が息子のことを色々気にしてしまい、口を出すことがしばしばあります。 その度に息子から「はぁ〜〜〜」とため息をつかれ、適当に対応されて不愉快になりながらもグッと堪えています。 私はそれを第三者として見ているので…

夫と息子はシングルフォーカス特性持ちでADHD傾向

こんにちは!ぽちママです。 今日は夫と息子のシングルフォーカス特性とADHD傾向についてです。 夫と息子は何かに集中してしまうと周囲からの声掛けがただの雑音に聞こえてしまい、きちんと認識できない傾向にあります。 よくあると思うのですが、ドラマに集…

息子のiphone7の画面が割れた!ならば自分で直せ!④

こんにちは!ぽちママです。 iPhoneの画面修理、まだまだ続きそうです(汗 (①はこちら、②はこちら、③はこちら) やっとの思いで新しい画面に交換した結果、ホームボタンが効かなかったというのが昨日のお話。 昨日、散々な目に合い、眠い目をこすりながら出…

息子のiphone7の画面が割れた!ならば自分で直せ!③

こんにちは!ぽちママです。 今回は③回目です。 (①回目はこちら。②回目はこちら) 現状、ものすごく行き詰まっています(焦) 先日息子が直そうと試みたのですが、まずプレートを外すネジがなめてしまいました(汗) ただ、元々中古で購入しているので、最…

担任の先生が時々届けてくれるプリント類を整理したよ

こんにちは!ぽちママです。 昨日息子と久しぶりに学校からもらったプリント類を整理ました。 担任の先生が時々家庭訪問をしてくれた時に持ってきてくれるプリント類です。 もちろん期日のあるものは前もって先生が連絡をしてくださるのですぐに確認して提出…

お兄ちゃんの得意なものは学校で認められるものじゃなかった

こんにちは!ぽちママです。 最近反抗期の息子、前にも増して根暗になっていると夫が心配しておりました。 まぁね、あの年頃で不登校で反抗期なんでね、そういうこともあると思います。 そんな話をしている時に娘が「どうでも良いけどさ、無視するのはやめて…

息子のiphone7の画面が割れた!ならば自分で直せ!②

こんにちは!ぽちママです。 息子のiPhone7が壊れた件、まだ修理は完了していません。 っが!新たな動きが!(①はこちら) 昨日夫が息子に画面修理をしようと持ちかけたところ「一人でやるから」と共同作業を拒否されました。 なんと!自分一人で直すんです…

本当に必要なのものは「自分で選択し、行動する力」

こんにちは!ぽちママです。 学校の目的って何でしょう。 社会に出て困らないように様々な技術を身につけさせて社会に送り出すこと。 様々な技術ってじゃあ何? 知識、考察力、思考力、観察力、コミュニケーション能力、協調性、忍耐力・・・。 そんな感じで…

学校を休む電話連絡の大変さ

こんにちは!ぽちママです。 我が家の息子は中1の秋から一度も登校していません。 先生がたまに家庭訪問してくれたり、三者面談として年に2回ほど学校に行くくらいしか学校との接点は有りません。 でも最初の頃は「欠席連絡」を毎日のようにしていました。…

息子のiphone7の画面が割れた!ならば自分で直せ!

こんにちは!ぽちママです。 先週、プログラミングスクールからようやく家についた時、玄関で息子が「iphone」を落下させました。それはそれはスローモーションのようにとても静かに落ちていきました。 拾い上げるとあんなに静かだったのに画面バキバキ。 最…

久しぶりに家族全員でマリオカートをやったよ

こんにちは!ぽちママです。 昨日久しぶりに家族全員でマリオカートをやりました! めっちゃ久しぶりで嬉しくなっちゃいました〜。 娘と夫と私でやることはあっても、自粛生活中に入った頃から反抗期っぽい息子は一度も参加せず。 だから私、実は寂しかった…

コレステロールについて学んでみた② 〜善玉と悪玉とは〜

こんにちは!ぽちママです。 今日はコレステロールについて学んでみた②善玉コレステロールと悪玉コレステロールについて。 前回のブログはこちら。 今までの私がコレステロールに抱くイメージは、悪玉コレステロール(LDL)は血液をドロドロに、善玉コレステ…

私が最後に子どもに望むこと

こんにちは! 子どもたちの反抗期にタジタジのぽちママです。 今我が家では息子と娘がダブルで反抗期です。 息子は不登校児という雰囲気から反抗期の雰囲気に変化しました。 以前はどちらかと言えば危うい雰囲気。 笑顔は見せるけどちょっとした風が吹くだけ…

コレステロールについて学んでみた① 〜コレステロールの役割〜

こんにちは!ぽちママです。 タイトル通り、私はコレステロール値がかなり高めです。 これは今に始まったことではなく、大学を卒業して新入社員で受けた健康診断の時にすでに発覚済み。 ちなみに身長と体重は平均です。 その時に驚いたのが、健康診断の結果…

数学勉強の時間決めを提案したら門前払いだった件

こんにちは!ぽちママです。 先日のブログで、数学には反復練習が必要だということに息子が気付いたと書きました。 ここに気が付き、そして言葉として表してくれたことに私は相当喜びました。 それを受けて土曜日に息子と一緒に近所の本屋さんへ。 とにかく…

反抗期の娘と仲良くしたい!仲良し作戦第一弾

こんにちは! 昨日も娘の反抗期と戦ってしまい、自己嫌悪に陥ったぽちママです。 反抗期の一番の苦しみって、可愛い我が子と仲良しラブラブが出来ないことだと思うんです。 色々と思うところはあっても、私の言うことを聞いてくれなくても、それでも私に笑顔…

諦めと受容って紙一重で自分の気持がどっちか分からなくなる時がある

こんにちは!ぽちママです。 昨日のブログでも書きましたが、息子と娘、思春期&反抗期で私は結構大変です。 息子はまともに口を開かない、開いたとしても余りにも小声すぎてほぼ聞こえない。 娘は機嫌の良い時は良いけど悪い時の反抗具合がすごい。 クッソ…

子どもが自立する時 〜過干渉、思春期、反抗期〜

こんにちは!ぽちママです。 今日は過干渉について。 これ完全に私のこと。 もうね、事あるごとに口を出したいんです。 姿勢が、フケが、爪の長さが、座り方が、声の張り方が、ニキビが、もう気になることだらけ。 ちょっと元気ない、だるそう、眠れてる?、…

やりたいことがないことはダメなこと?ドリームハラスメント

こんにちは!ぽちママです。 最近、「ドリームハラスメント」というワードを耳にしました。 ドリーム=夢、ハラスメント=嫌がらせ。 夢を持て!目標を持て!そしてそれに向かって努力しろ! これが教育のツールとして利用され、確固たる夢がない子どもや若…

学校に馴染めなくても社会には必ず居場所があると思う話

こんにちは!ぽちママです。 息子のお知り合いプログラマーさんが遠くにお引越しをするため、先日プチ送別会が開催されました。 プチなので、幹事、ご本人、息子の合計3人。 息子以外はもちろん大人です。 息子はそういう場が苦手だし、コロナが収束してい…

息子に病院を拒否された過去の話し

こんにちは!ぽちママです。 息子が不登校になってしばらくしてからの話です。 転換性障害のこともあった我が家では、転換性障害や不登校の解決に向け、医療に頼りたい気持ちでいっぱいでした。 なんとか、少しでも早くこれだという答えを知りたくて、いろい…

数学は反復練習が必要だと息子が気付いた話

こんにちは!ぽちママです。 自粛生活も終わり、学校が始まった頃から息子がぼちぼち再開していた数学の勉強。 まったく捗っておりません(汗 またモチベーションの問題かな? どうしたもんかな〜、なんて思っていたところ・・・。 実は「前に勧めても今まで…

息子のたった一言で母性が満たされてしまうのが私という生き物

こんにちは!ぽちママです。 昨日は2ヶ月に一度の息子の病院。 「不思議の国のアリス症候群」の時に初めてそこの児童精神科にかかり、一旦は通っていなかった時期もありますが「転換性障害」のときから再びお世話になっているお医者様です。 息子の病院は夫…

息子と発達障害とHSC

こんにちは!ぽちママです。 今日は息子と発達障害とHSCについてを書こうと思います。 息子は今まで二度、発達の検査を受けています。 そのどちらも凹凸はかなり大きいですが、結果はグレー。 息子の場合は言語の発達がかなり遅れていて、視覚的認知が高めな…

みんなが楽しそうにしている様子を少し離れた場所から眺めるのが好きな息子

こんにちは!ぽちママです。 HSC気質の息子はみんなが楽しそうにしていても、その輪に入ることがなかなか出来ません。 昔から言っていました。 みんなが楽しそうにしているのを少し離れた場所から眺めているのが好きだ、と。 それだけで自分も十分楽しい気持…

N高のスクーリングについて少し詳細が分かったよ

こんにちは!ぽちママです。 我が家では既にN高が第一希望として固まってきています。 息子もN高の話の時はきちんと会話してくれるし、オンラインの説明会もまったく興味のないもの以外は参加するようにしてくれています。 もう何度もN高の説明会には出てい…

YouTubeばかり観ていて活動がない息子に夫が改めてお話したよ

こんにちは!ぽちママです。 少し前に、夫が息子にYouTubeの見過ぎだという話をしたブログを書きました。 ですが息子のYouTube視聴時間は変わらず、元気に活動するのは夜遅くに友人とライン通話をしながらマイクラをするときのみ。 数学もやったりやらなかっ…

昨日はイライラが止まらない日だった話

こんにちは! 昨日はイライラが止まらない日でした、ぽちママです。 いつも通り定時で会社を出た私。 ”今日はご飯を炊こう” そう思ってお米をかしいてもらうために息子に電話。 ですが2回電話しても息子は応答せず。 よくあることなんですが、そこで妙にイ…

担任を選べない教育システムによる不登校

こんにちは!ぽちママです。 つい最近、会社の同僚から相談を持ちかけられました。 「小6の娘が担任と合わなくて学校を休みがち。こういう場合はどこに相談するのがいいのか」と。 うちの息子が不登校であることを知っているので私に相談してきたんだと思い…