2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出来る限りシンプルな暮らしを息子に提案していこうと思う話

こんにちは!ぽちママです。 息子は将来一人暮らしを希望しています。 寂しい反面、自立心の表れだと思うと嬉しくなります。 ですがやっぱり親としては心配事が多く、頭を抱えることが沢山。 だって息子は脳も手も不器用だから。 息子は家事はもちろん、色々…

生徒が帰ったあとの学校であれば安定して行けるようになった息子

こんにちは!ぽちママです。 今日は息子の中学校の終業式でした。 先日担任の先生から、通知表はないものの学期末プリント類を渡したいので学校に来れますか?と確認の電話がありました。 無理そうなら午後にでも自宅に届けますが・・・とも。 私としては苦…

脳神経外科から無事卒業できた息子

こんにちは!ぽちママです。 息子は小5の終わりから、1年に1回、脳波検査をしています。 キッカケは「不思議の国のアリス症候群」。 私自身が小4から「てんかん発作」を起こす病気だったんですが、その発作が起こる前触れとしていつも視界が歪んだり、正…

息子に叱られた話

こんにちは!ぽちママです。 昨日、息子に的確に叱られました。 原因は私の「N予備校アプリやってみた〜?」という確認作業に伴うある一言。 それは 「きっとやってみたら楽しいと思うんだけどな〜。」 。。。 この私の一言で息子が私を叱りました。 「やり…

今年のプログラミングスクール、すべて出席して修了

こんにちは!ぽちママです。 先日、今年最後のプログラミングスクールでした。 今年はなんと! すべて出席できました〜♫ 小学6年生で登校渋りが始まって以来、初めてのこと。 月にたった3回しか無いスクール。 それでも以前は気持ちの浮き沈みや頭痛、腹痛…

人間関係の解決方法は人それぞれ。自分にできる最善策で十分。

こんにちは!ぽちママです。 息子はマインクラフトが大好き。 でも息子は以前一度、敢えてアカウントを変更しています。 今まで残したインターネット上の自分の痕跡を消すためにアカウントを購入し直したのです。 ネット上での人間関係の範囲が広くなり、窮…

たかが学校だけど息子にとっての苦しみポイントが満載

こんにちは!ぽちママです。 たかが学校じゃん、適当に授業受けてれば終わるじゃん。 自分の息子が学校に行けなくなった時に何度か息子と話したことがあります。 「授業なんて適当に聞き流しとけばいい。」 「家庭科?適当にやっとけばいいんだって。」 そん…

これだけは言わせてもらう!私が見てる息子は寝てるかゲームしてるかしかないんだ!

こんにちは!ぽちママです。 思春期にやってはいけないことは「確認と教示」。 これはよく分かっています。 宿題した? 持ち物の準備した? 歯磨きした? などなど。 だから期限のないものに関しては出来る限り確認をしないようにしていました。 でもね、最…

通学コースを選んでほしかったけど、よくよく考えた結果、ネットコースが良いと思ったこと

こんにちは!ぽちママです。 息子はS高等学校のネットコースに進学が決まっています。 でも本当は週に1回でも良いから通学コースを選んでほしかったのが親としての私の想い。 それはやはり人と関わってほしかったから。 集団生活で潰れた心を、集団生活で回…

行き渋りの段階で無理して学校に行かせようとした結果

こんにちは!ぽちママです。 我が子が行き渋りや不登校になった当初って親は必死に子どもを登校させようとしますよね。 もちろん私もそうでした。 息子が行き渋りになったのは小学6年生の12月。 冬休み明けの1月もやはり行き渋りは続きました。 なぜか毎…

ブログやTwitterで救われてココまで来たと思う話(入学手続きほぼ完了)

こんにちは! 息子のS高等学校の入学手続きもほぼ終わり、ぼけ〜っとしているぽちママです。 小6で登校しぶりが始まり、そして間もなく立てなくなり、なんとか入学前に立てるようになったのも束の間、気がついたら学校に行かなくなった息子。 以前は義務教…

世の中は競争社会だけど、競争を意識して生きる必要はないと思う話

こんにちは!ぽちママです。 先日夫とGEOに漫画を借りに行く途中、通り道に進学塾がありました。 そのあた りは進学塾が沢山ある場所。 その進学塾を見て 私「本当なら今頃、こういう進学塾とかに通ってたんだろうね。」 夫「そうやろうなぁ。でもアレは間違…

色々と考えすぎると不安になるから笑っとこ、と思う話

こんにちは!ぽちママです。 無事にS高等学校への進学を決めた息子。 落ちるわけ無いと思っていても、やっぱり本人も私達家族も安心しました。 でもそれも束の間。 「ネット授業は自己管理がすべて。本当に一人で授業受けてレポートやって単位取れるの?」 …

甘いものの食べ過ぎは万病の元かも。。。夫の健康診断の結果が悪すぎ絶句

こんにちは!ぽちママです。 先日夫が健康診断を受けてきました。 まだ詳細は届いていないものの、結果は相当悪いと予想されるとのこと。 今年の2月から栄養改善を始めて9ヶ月が経った今回の夫の健康診断。 どれくらい改善されているかと実は期待に胸を膨…

2歳位の息子に夢で会えた「一瞬一瞬が人生の一部」

こんにちは!ぽちママです。 日曜日の夢。 きっと2008年頃の風景だと思う。 今の家は息子が4歳、娘が1歳になるころに引っ越してきた戸建てだけど、その前に住んでいたのは小さなマンションの一室。 そのマンションのリビングに私と息子。 目の前に2歳位の…