2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の生活態度に物申す息子。でも、あれ?

こんにちは!ぽちママです。 最近リア充気味の娘の生活がやりたい放題で若干困り気味の我が家です。 小学校最後のクラスに恵まれ、毎日を楽しく過ごすのは有り難いのですが、それに伴い生活リズムがおかしくなってきた娘。 毎日Fortniteをクラスの友…

僕が出来ることは自分でやるから!手を出さないで!

こんにちは!ぽちママです。 昨日の朝、息子が夫と私に言ったこと。 「僕が出来ることは自分でやるから!手出さないで。自立できなくなる!」 何かにつけ世話を焼かれるのが嫌だ、だって僕はもうすぐ高校生になるんだよ。 自立したいから、自分でできること…

HPVはありふれたウィルス、コロナウィルスはただの風邪、に潜む危険

こんにちは!ぽちママです。 言葉は言霊。 どの単語を選ぶかで印象がガラッと違ってきます。 それを踏まえて最近気をつけなきゃいけないなと思うことがあります。 それは子宮がんとコロナウィルス。 子宮がんの原因ウィルスであるHPV(ヒトパピローマウイル…

児童精神科卒業?

こんにちは!ぽちママです。 先日2ヶ月ぶりに児童精神科に行ってきました。 今回も前回と同じく付添人は夫。 考えているけどなかなか一歩が踏み出せない。こういう時は第三者の力を借りたい! これでも書いたように、因数分解のプリントを持って出発したよ…

チックに対する栄養療法

こんにちは!ぽちママです。 昨日、チックについてブログを書いたところ、結構皆さんのところでチックが発症していることがわかりました。 チックは脳のドーパミン受容体が過敏であることが根本的な原因である可能性、そしてストレスが引き金となって発症す…

またまた息子のチックが始まった?チックってそもそも何?

こんにちは!ぽちママです。 昨日久しぶりに息子のチックらしいものが出たような気がします。 それは喉が詰まる感じで、「ん、ん、」というもの。 昨日の夕方まではなかったと思うんです。 でも昨日の夜、いつものマイクラ教室のお手伝いを終えて家に帰るま…

感覚過敏を否定されると自己否定に繋がると思う話

こんにちは!ぽちママです。 昨日はPythonの動画、頑張って最後まで見ることが出来ました! 瞼が半分落ちそうだったんですが、そこはほら、大人なのでなんとか踏ん張りましたよ。 (子どもたちの手前) でね、私が動画を見ていると息子がチョロチョロとやっ…

Pyhton(パイソン)の勉強をYouTubeで始めたよ

こんにちは!ぽちママです。 Pythonの勉強をしたいと思ってもなかなか平日は難しいですね〜。 もうお仕事行くのが嫌になるくらいです 笑。 でも! そんなことは言っていられません。 折角トレオン酸マグネシウムも飲んでるから記憶力も上がるはずだし、誰に…

会社の二十代男性社員の過敏性腸症候群がプロテインで回復傾向!

こんにちは!ぽちママです。 我が家が栄養を見直してから早10ヶ月。 息子の不登校、そして年末から加齢とストレスで体がボロボロだった私自信のために栄養療法を取り入れたのですが、じわじわじわじわ効いてきて今はかなり改善されたと自信を持って言えま…

S高等学校 合格のお祝い(自分にもね)

こんにちは!ぽちママです。 昨日はTwitterで皆さんにお祝いメッセージをいただき、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました! でね、こんなこともなかなか無いよねと思って、画像のホールケーキを買ってお祝いしました。 息子は「???僕のため??…

考えているけどなかなか一歩が踏み出せない。こういう時は第三者の力を借りたい!

こんにちは!ぽちママです。 息子の児童精神科の先生は、数学だけはちゃんとやりたいと思っている息子に毎回フォローをしてくれます。 どうして公式が必要なのか、プログラミングのどういう部分に数学が役に立つかを話してくれ、そして前回(2ヶ月前)の診…

繊細さんの子育てについてブログを書いてから思ったこと

こんにちは!ぽちママです。 昨日、一昨日で繊細さん(HSC)の子育てについてブログを書きました。 前編はこちら 後編はこちら そして改めて思ったんですが、最初の私の見込みは本当に甘かったな、と。 息子は小学生の時から実に6年以上ずっと傷を増やし続…

繊細さんの優しさって時に誤解される

こんにちは!ぽちママです。 昨日に引続き繊細さんの話です。 息子はHSC、とっても繊細さん。 息子に限らずだと思うんですけど、繊細さんって本当に優しい。 周囲の人の心をめちゃめちゃ推し量る。 そんな息子は妹にもめちゃめちゃ優しい。 保育園の時は遅番…

繊細っ子の子育てに必要なのは「安心」

HSC

こんにちは!ぽちママです。 うちの息子は色々な意味で微妙な子。 ただ間違いなくHSC、これだけは断言できる。 だから子育ては本当に大変だった。 とにかくすべてが他の子と違うのに、その子たちと同じ行動を取らせなくてはならないから。 絵の書いてある食…

僕ももうすぐ高校生だからね

こんにちは!ぽちママです。 最近ごきげんの息子。 それはきっとマインクラフトの新しいバージョンが発表されたたから。 先日の夜中1時半頃に発表され、そのまま新機能などを調べたおし、気がついたら朝だったそうな。 気持ちのいい時間を過ごせると、人は…

担任教師は子どもの登校意欲に大きく影響すると思う話

こんにちは!ぽちママです。 我が家の息子は中学3年生。 学校に行かなくなってから既に2年以上経っています。 息子は繊細で、集団で出される指示が理解しづらく、学校では色々と不都合を感じていただろうと思います。 しかし小学5年生の時だけは生き生き…

クロノタイプとは?「シリコンバレー式超ライフハック」

こんにちは!ぽちママです。 皆さんは朝型人間ですか?夜型人間ですか? 私は朝型でも夜型でもなく、普通型です。 このような朝型人間だとか、夜型人間だとかはクロノタイプと呼ばれ、人が生まれつき持っている睡眠や活動時間のパターンのことだそうです。 …

息子が駅員さんに助けを求めることが出来た!

こんにちは!ぽちママです。 昨日は息子の貴重なお出かけ日。 ちゃんと無事に出かけたのだろうか?仕事中にまたソワソワしてしまいましたが、ちゃんと出かけて帰りは最寄り駅まで自分で帰ってきてくれました。 通常は夫が息子のお出かけ先まで迎えに行くので…

いつまでも同じ社会が続くわけ無いことは経験上明らか

こんにちは!ぽちママです。 私が子どもだった40年前とか30年前とかで考えていた未来って今と全然違いますよね。 あの頃にはすべて家電は揃っていたし、これ以上進歩するものなんてないと思っていました。 でも結局はこの変わりよう。 全然違う! インタ…

息子の不登校とコロナ禍で私は私自身の人生を見つめるようになった結果

こんにちは!ぽちママです。 息子が不登校、そしてこのコロナ禍で私は自分自身の、これからの人生のことをよく考えるようになりました。 学校を出て、結婚して子どもを産んで、共働きで、このままこの会社で定年まで仕事を続けて、子どもが自立して、夫と2…

家庭内の空気は全員で守らなければ守れないと思う話

こんにちは!ぽちママです。 子どもが不登校になったり、子どもが反抗期になると家の中の空気って一変しますよね。 今まではすごく平和な空気が流れていたのに、あっという間に空気が変わる。 凄い影響力だと思うんです、子ども一人の言動で一気に空気が変わ…

夕方になるといつも手が震えていた原因は「糖質過多タンパク質不足」

こんにちは!ぽちママです。 分子栄養学を始める前の私は、1週間のうち3日ほど夕方になると手が震えていました。 たいてい17時前後になります。 だからその時間帯に宅配便の送り状を書こうとすると大変。 読めたもんじゃない。 手がプルプル震えて大変な…

少しでも明るい方へ行こうとするのが人間だと思う

こんにちは!ぽちママです。 先日、息子を皮膚科に連れて行った時、久々に2人で話しました。 私が普通に運転していると 息子「合格発表って11月13日だっけ?14日だっけ?」 私「11月18日だよ」 私「その後に授業料を納めてねって連絡が来るから、授業料を納…

「育て直したい…」って思ったら「親をやり直したい!」って思おう

こんにちは!ぽちママです。 子育ての後悔って皆さんありませんか? 私はあちこちに後悔の嵐が吹き荒れています。 その後悔を糧にして今現在を進んでいるわけですが、それでもどうしても過去を振り返ることが有るんです。 その時に「もう一度育て直したい」…

多少自分勝手をしても許してもらえる環境が大切なのだろうと思う

こんにちは!ぽちママです。 私、基本的に子どもたちの生活リズムについては口出しをしません。 息子も娘も、2人とも。 でもやっぱりご飯を準備したのに食べに来てくれないとちょっと寂しくなるんです。 冷めちゃうし、温め直しをすると味も落ちるし。 折角…

不登校支援はタイミングと内容を間違うと毒薬になると思う話

こんにちは!ぽちママです。 最近すごく思うこと。 それは不登校や引きこもり支援について、タイミングと内容を間違えると毒薬になるということ。 本人にはもちろんのこと、保護者に対しても毒薬になります。 下手をすると保護者が自分の子を追い込み、後戻…

急性期に頼るのは医療、日々のメンテナンスは自分で【分子栄養学】

こんにちは!ぽちママです。 我が家は医療費が多めです。 私の暮らす地域は中学生までは医療費が無料なので、実質医療費がかかっているのは夫と私、あとは子どもたちの歯科矯正だけ。 歯科矯正とは言っても、世間一般的に言われるような高額なものではなく、…

以前児童相談所に保護された娘さん家族

こんにちは!ぽちママです。 昨日はコロナ禍になってから初めての食事会をしました。 我が家と、そして以前娘さんが児童相談所に保護された経験を持つご家族。 (その時のブログはこちら) その娘さんはとにかく勉強嫌いで、中3で部活を引退してから受験ま…