僕ももうすぐ高校生だからね

こんにちは!ぽちママです。

最近ごきげんの息子。 それはきっとマインクラフトの新しいバージョンが発表されたたから。 先日の夜中1時半頃に発表され、そのまま新機能などを調べたおし、気がついたら朝だったそうな。

気持ちのいい時間を過ごせると、人は本当に生き生きしますね。

珍しく色んな話を息子から振ってきて、一生懸命に私に話してくれます。 パソコンのファンの音が大きくて困っていること。 その音を小さくするために設定を変えて試していること。 マウスの調子が悪くなる時があるため、頻繁に掃除をしていることなど。

声のトーンもいつもより高くて、私も嬉しくなりました。

そんな息子、いつものようにプロテインを作ろうとして吊戸棚からシェイカーを出そうとしてました。 身長159センチの私にはちょっと高い吊戸棚。 でもその吊戸棚に出を伸ばす息子は楽々届いているようでした。

私の身長をずっと前に抜いてから身長の伸びが止まっている息子だけど、それでも私が苦労しているところに楽々手が届く様子を見て、思わずしみじみ言いました。

「大きくなったんだね〜。」と。

そしたら息子から思いがけない言葉が帰ってきました。

「僕ももうすぐ高校生だからね!」と。

しかも明るいトーンで。

去年の年末には「高校にも行きたくない、行く意味がない」と言っていた息子が、こんなに嬉しそうに高校生になることを言葉にしてくれるなんて。

学ぶ機会があることをこんなに喜んでくれる日が来るなんて、その時の私には想像もつかなかったなぁ。

ずっと暗闇トンネルでは無いんだなぁ。

中学校の卒業式も出ないと思うけど、息子が良いならそれでいっか♫ だって息子の人生だもんね。