唯一続けていた習字も辞めた話

こんにちは!ぽちママです。

娘が完全に学校に行かなくなって2ヶ月が過ぎ、夏休みに途中にしました。

 

娘は学校に行けなくなってからも習字だけは好きで続けていたのですが、ついには習字にも行けなくなり、一旦お休みすることになりました。

 

土曜日のたびに「今日は行けるかな・・・」とソワソワしていた頃がもはや懐かしい。

最後は習字の先生とも話し合い、展覧会に出品する作品だけを仕上げて切りよく終わることに。

 

つけペンや行書が楽しいと、中学生になった頃あんなに喜んでいたのにな。

家でも楽しそうに習字を楽しんでいたのにな。

 

果たしてこれが正解だったのか不正解だったのかは分かりません。

ただ、今の娘は習字に行けない、それだけは確かでした。

 

本当に娘が習字が好きだったら、いつかまた書き出すんだと思います。

そう思って、私の希望は横に置いておいて、今の娘が少しでも心穏やかに過ごせるように見守りたいと思います。