猫を飼い始めて2週間

こんにちは!ぽちママです。

 

我が家は最近、猫を飼い始めました。

それは娘を一人にしたくなかったから。

 

娘は自傷行為をします。

それをやるのは必ず一人の時。

だから娘が一人だと感じないようにしてあげたい、そう思ったからです。

 

最初は息子が猫を飼うことを反対しており、家族全員の同意を無理やり取ろうとはしなかった娘は「ハリネズミ」を飼うことを提案してきました。

娘が望むことがなるべく叶えてあげたいと思い、なんとか息子を説得し「ハリネズミ」飼育の承諾を取りました。

でも実際に触るハリネズミはイメージはちょっと違っていて、娘の心を癒せるか?というと疑問しか湧きませんでした・・・

なのでフェレットに白羽の矢を立て、息子に再度交渉。

息子から承諾を得たものの、フェレットの生態を調べてみると「これ無理でしょ」と私が断念。

そしてまたしても息子に交渉。

フェレットの生態、猫の生態、そして心の癒やしになるのはどちらか、などなどを説明。

そして数ヶ月に渡る交渉の末、息子が猫を飼うことに同意してくれました。

 

時期的にも譲渡会があちこちで開催されていたので早速譲渡会に参加し、猫2匹を我が家に迎え入れることができ、現在に至っています。

 

我が家は脱走防止の観点から、猫は娘の部屋にいます。

娘の部屋にゲージもトイレも置いて、すべての事柄が娘の部屋の中だけで完結できるようにしてあります。

最初こそ夜泣きもあり、娘も猫のいる生活で落ち着かなくて、可愛いけどしんどいという日が続いたようです。

でも今は娘なりに猫との距離を調整しながら生活できるようになってきました。

 

あっ、もちろんほとんどの世話は母親である私。

最初からすべての世話を娘にさせる気などありませんでした。

娘は良い所取りしてくれれば良いんです。

まずはすべき事より心を癒やすこと。

これを大切にしてくれれば私は本望です。