2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

S高受験のための調査票が学校から届いたよ

こんにちは!ぽちママです。 先週木曜日に学校に提出しておいたS高受験のための調査票。 昨日担任の先生から「出来たのでお宅まで持っていきますね」と連絡がありました。 作成にはそれなりに時間がかかると仰っていた通り、きっちり1週間かかりました。 息…

「足の爪揉み」で朝起きた時の足が痛くない!足底筋膜炎?

こんにちは!ぽちママです。 昨日に引き続き、健康の話題。 私、つい最近まで朝起きてからの10歩くらいがいつも辛かったんです。 朝起きた時の足が石像のように固まっている感じで、地面に着地する時に足の裏と甲が痛いくてスムーズに歩くことが出来ませんで…

クエン酸をどんどん飲むようにしたら疲れにくいことを実感したよ

こんにちは!ぽちママです。 Twitterランドで知ったクエン酸飲料。 私は水にクエン酸と少量の重曹を混ぜて飲んでいます。 最初知った当時はお風呂上がりにコップ1杯だけ。 多分クエン酸2.5gくらいの摂取量。 少なすぎたのか余り効果を実感できませんでした…

息子の身体、歪んでない?本気で整体に行きたいと思っている話

こんにちは!ぽちママです。 最近息子の体の歪みが気になります。 直近で気になったのは、S高にweb出願をした際、学生証として使う写真を写した時のこと。 私「真っすぐ立って〜。」 息子「え?真っすぐって?」 私「左肩が下がってるよ〜。」 息子「こう?…

コロナで小学校最後の運動会が中止になった娘。その代わりに…

こんにちは!ぽちママです。 娘の小学生最後の運動会はコロナのため中止になりました。 その代わりに「◯◯小学校 秋のオリンピック」なるものをやるようです! クラス対抗でドッジボールやリレー、鬼遊びなどなど。 練習は一度もなく、当日に体育委員が中心に…

あんなにくっついてきたのに…思春期の子どもは冷たい(涙)

こんにちは!ぽちママです。 うちの息子、最近めっきり話しをしてくれません。 進路のことについては話してくれますが、それ以外については全くです。 幼い時は「お母さん、お母さん」ってあんなにくっついてきたのに、なんでそのままお母さん大好きの気持ち…

早くS高(N高)に合格してN予備校を使えるようになりますように!

こんにちは!ぽちママです。 不登校になると、どこかで出会うであろう「不登校の7段階」 第1段階は不登校開始期。 行かなきゃ、行きたくない、が本人の中に同時に存在する時期。 第2段階は悩み苦しむ時期。 暴れたり、怒ったり、苦しみを外に表現する時。…

我が家のハードル低すぎるのかなと思うことはたまにある

こんにちは!ぽちママです。 夫も私も息子に対して信じて待つを徹底しています。 もう学校にも行かなくていいし、やる気が出るまで勉強もしなくていいよ、と。 でも進学はしようね、息子が好きなプログラミングを徹底的にやれるS高に行こうね、と。 放置はし…

適した環境でなければ植物が育たないように、人間だって適した環境が必要

こんにちは!ぽちママです。 昨日無事、卒業アルバムの撮影を終わらせました。 今回は冬服。 さすがに小さくなってましたね〜。 袖が短いのなんのって。 撮影とS高出願のための調査票作成についてのお話を終えて帰ろうとした時、たまたまサッカー部の子たち…

休み癖とか気にせず、限界に来る前に適度に休もう

こんにちは!ぽちママです。 私先日、会社を休んだんです。 主な理由は ”頭痛と疲労”。 火曜日の朝にしてこの状況では、1週間乗り切るの無理じゃない?と思ったんです。 だから今回は潔く?お休みをして1日しっかりと休むことにしました。 もちろん熱もな…

HSC(HSP)の息子が気を使う相手は人間だけじゃない

こんにちは!ぽちママです。 ふと思い出しました。 幼い頃の息子のこと。 多分息子が小学校低学年のときのこと。 私の住む地域では可燃ごみとプラごみは各家庭の軒先に出します。 間違って出されていたり、分別がきちんと出来ていない場合は回収されずに注意…

先生の不適切対応で学校にいけなくなる子ってかなり多いんじゃないかと思う

こんにちは!ぽちママです。 突然ですが、私がリアルで知っている不登校児(登校しぶり含む)は息子を含めて7人です。 その7人の不登校原因を内訳で表すとこうなります。 2人は先生からイジメや嫌がらせを受けた、または先生の不適切な対応があった(3割…

疲れる生き方をするのはやめよう

こんにちは!ぽちママです。 先日、NewsPicks(ソーシャル経済ニュースプラットフォーム)の1コーナー「HORIE ONE」に勝間和代さんが登場しました。 「HORIE ONE」とはホリエモン(堀江貴文さん)の持っているコーナー。 夫が好きでちょくちょく見ています…

「普通科スタンダード」か「普通科プレミアム」か。学校はどんどん変われるはず。

こんにちは!ぽちママです。 昨日、再度N高等学校の変更点説明会をオンラインで受けました。 その勢いのまま、Web出願まで完了! でもね、やっぱり息子は直前まで悩んだんです。 普通科スタンダードにするか、普通科プレミアムにするか。 だから私が一晩寝て…

息子はN高か、S高か?一晩寝て決めた息子の進学

こんにちは!ぽちママです。 N高等学校の来年4月からの変更点発表会を視聴し、息子と出願について少しだけ話をしました。 「さて、出願が始まったよ!どのコースで出願するの?」と。 それに際し、簡単にN高とS高の違いを2人でおさらい。 N高は本校が沖縄…

第二のN高等学校として「S高等学校」開校予定☆

こんにちは!ぽちママです。 2021年4月からN高が変わる! これの発表会がありましたよ〜。 私と息子は各々視聴。 2時間もありましたが、息子は最後まできっちりと視聴しました! ご飯を食べながら、横になりながら、ウロウロしながら。 ま〜、自由なこと! …

色んな保護者がいる。色んな教師がいる。

こんにちは!ぽちママです。 先日Twitterで修学旅行後にスマホの無断持参についてアンケートがあったことを知りました。 どうも修学旅行にスマホを持って来ている生徒がいる。 だから一番近くで見ていただろう生徒に「無記名で良いから見た人は詳細を書いて…

冬服での卒業アルバム撮影に息子は行くのか

こんにちは!ぽちママです。 先日ブログに書きました卒業アルバム冬服撮影の陣。笑 今のところ順調に進んでおります。 先生から直接言われた時にやんわりと拒否した息子。 卒業アルバムも購入しないと決めていたので先生もそれ以上強くも押せず、困り顔でし…

ここまで来るのに2年半かかった 〜親のメンタル強化〜

昨日、愛車(自転車)がパンクしました。 こんにちは!ぽちママです。 昨日の朝ね、会社に行こうといつもの道をキックンキックンシュー♪って自転車こいでたんです。 そしてたら突然「プシュー」って。 前輪から「プシュー」って。 見る見るうちにぺったんこ…

「信じて待つ」は「放置ではない」と思う話

こんにちは!ぽちママです。 不登校対応について、信じて待つ、というワードがありますが、もちろんこれ、放置ではないと思います。 私は今まで一度も放置したことはありません。 ちなみに「放置」とはそのままにしてほうっておくこと。所かまわず置きっぱな…

自分の時間を持てるかどうかで心の余裕が変化すると思う話

こんにちは!ぽちママです。 我が子が不登校になると、親は余裕がなくなります。 今まで順調だった人生が一転して、暗雲が立ち込めます。 こんなはずじゃなかった、なんで? どうすればいいの? どこに相談すればいいの? 誰が助けてくれるの? これからどう…

卒業アルバムを購入するか否か【我が家の場合】

こんにちは!ぽちママです。 先日息子が久しぶりに制服を着て卒業アルバムの写真を撮りました。 (その時のブログはこちらです) 無事に撮影を終えたとホッとしていたのも束の間、冬服での撮影もすることになったと学校から連絡がありました。 トホホです。 …

娘の世界が広がり始めた今こそ、娘の手を放す時だと思う

こんにちは!ぽちママです。 先日娘の授業参観に行きました。 コロナ対応のため、本年度は今回が1回目。 卒業までにあと1回だけ予定されているそうです。 そんな娘様、最近仲良しさんが出来まして本当に喜ばしい限り。 精神年齢高めの娘は同級生たちの会話…

人を育てるには「萎縮させないこと」が大切だと思う

こんにちは!ぽちママです。 最近すっごく思うことがあるんです。 育ってほしいなら「萎縮させてはダメ」ってこと。 我が子に対してはもちろんのこと、会社で上司や先輩が部下を育てる場合もそう。 叱責する時間が長いとか、細かいミスまでしつこく叱るとか…

不登校経験者および不登校児の保護者以外のアドバイスは全力で聞き流す!

こんにちは!ぽちママです。 いきなりですが、 不登校経験者および不登校児の保護者以外のアドバイスは全力で聞き流しましょう! あ、ただし学校に戻すためのアドバイス限定です。 休息を取らせるためのアドバイスは両手と心を広げて受け入れましょう。 不登…

娘さん中学受験させないんですか?と言われて思うこと

こんにちは!ぽちママです。 手前味噌ですが、娘はお勉強がそこそこ出来ます。 「娘は中学受験させても良いかもな。」くらいに思っていた時期もありました。 でもそんな計画は、息子の転換性障害と不登校を経験して見事に破綻済み。 だから「娘さん、中学受…

気圧低下で絶不調になった私。起立性調節障害の子たちは毎日がこの状態。

こんにちは!ぽちママです。 昨日10月4日、気圧がどんどん下がっていて私の体調も急降下してしまいました。 頭も身体も重いのなんのって。 それでも休日なのである程度は自分のペースで家事ができて、ゆっくり出来るのが幸いです。 不登校の子たちの中に…

息子の脳を働かせるための動機づけとして私が考えること

こんにちは!ぽちママです。 昨日は ”マルチ脳” ”シングル脳” について私の考えていることを書きました。 いわゆる ”マルチ脳” を持つ娘は、知識を増やすこと自体が好きなので、知識が増えることを求めて脳が働く。 そして ”シングル脳” の持ち主である息子…

マルチ脳?シングル脳?結局脳は興味のあることにしか働かないと思う話

こんにちは!ぽちママです。 昔、息子と娘の脳って全然違うな〜って思っていましたが、最近は「結局一緒では?」と思うようになりました。 結局脳は自分の好きなことや興味のあること、自分にメリットの有ることを学ぶ時に働きが大きくなるんだと。 娘は昔か…

昼夜逆転は親が怒り狂っても治らない。私が息子に取った対応。

こんにちは!ぽちママです。 先日久しぶりに不登校のママからLINEがありました。 「昼夜逆転してて絶不調なんだよね。」と。 昼夜逆転していることを絶不調と捉えているのか 絶不調だから昼夜逆転しているのか 昼夜逆転していることでお母さんが怒り狂うから…