卒業アルバムを購入するか否か【我が家の場合】

こんにちは!ぽちママです。

先日息子が久しぶりに制服を着て卒業アルバムの写真を撮りました。 (その時のブログはこちらです

無事に撮影を終えたとホッとしていたのも束の間、冬服での撮影もすることになったと学校から連絡がありました。 トホホです。 だって息子「夏服のを載せておいてくれれば良いです。」だもん。

とは言ってもね〜・・・。

夏服で写真を撮る時に、冬服も一緒に撮影してくれれば良かったのに…と思うのはこっちの都合ですよね、分かってます。 分かってるだけにトホホなんですよ。

ま、冬服での撮影はもう少し先だし、その時にもう一度息子と話し合うことにして、今取り敢えずの問題は「購入するか否か」です。

今や私たち親を介さず、息子と先生が直接やり取りをしている我が家。 いつの間にか色んなプリントももらってるんですね、息子が。

そんな息子が昨日、慌てて1枚のプリントを持ってきました。 読んでみると「卒業アルバム購入のご案内」でした。

提出期限ギリギリ。 この手紙の存在を忘れていた息子。 先生からフォローの電話が入り、思い出したようです。

ずっと前から私は勝手に考えていました、卒業アルバムを買うかどうか。

息子は欲しいと思うのか、要らないのか、それともどっちでも良いのか。 ギリギリまで確認するのはやめよう。 今と数カ月後では息子の心境に変化があるかもしれないから。

そう考えていました。

そしてついに聞くべきときが来たんです、この「購入のご案内」お手紙で。

私「ねぇ、卒業アルバムどうする?」 息子「ゴニョゴニョ…(小声過ぎて聞こえない)」 夫「◯◯(←息子)がそう思うんやったらそれでいいよ。」

私には聞こえなかったけど、買わない旨の発言をしたことを息子の隣りにいた夫は聞き取ったもよう。

私「あ、そうだね。ま、買ったとしても多分1回しか開かないだろうしね。ちょっと見たかったら◯◯ちゃん(←同級生)に借りればいいしね。」

結果!我が家は卒業アルバムを購入しないことに決定しました!

はぁ、それにしてもなんで私、最後の余計な一言を言ったんだろう。 「借りればいい」とか。 変な空気になったことに気付きました。 後で夫にも「別に借りるとか言わなくても良かったんじゃない?」と言われ。

欲しくはないけど見たいんでしょうね、私自身が。 怖いもの見たさで。

でも息子にとっては自分の存在していない学校生活のアルバムなど不要ですよね、当たり前です。

なんだかもう、トホホだらけ。