2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく息子が夫に対しても変化を始めた話 〜壁が無くなる日〜

こんにちは!ぽちママです。 「息子のことが大好きな娘」というブログを9月7日に書きました。 内容は、「最近お兄ちゃんが喋ってくれるし、”おかえり” とか言ってくれるから嬉しい」と娘がいっ言っていたというもの。 さらにその前の8月21日に書いたブ…

息子が体調不良になるとすぐにメンタル不調に繋げてしまう私

こんにちは!ぽちママです。 普通に考えれば良いだけなのに、変に詮索してしまうことって無いですか? 私は息子が体調不良になるとすぐにメンタル不調を考えてしまいます。 今年の夏、いつものようにマイクラ教室でボランティア講師をしていた息子が急に体調…

息子の気持ちに気づかせてくれたブログ

こんにちは!ぽちママです。 今日は私が息子の不登校に悩み、メンタル崩壊寸前だった時に出会ったブログを紹介したいと思います。 息子が不登校になった当初、学校を休むことは認めていても、それがずっととなると話は別、そう思っていました。 腹痛という身…

毛むくじゃらの息子を脱毛したい!!!〜交渉人ぽちママ〜

こんにちは!ぽちママです。 先日、トリアビューティー脱毛器購入についてブログに書きました。 でね、そのブログにも書きましたが可能なら家族4人全員の脱毛をしたいんです。 私と夫、娘はすでに同意済み。 でも息子にはまったく話していませんでした。 き…

私が見たい息子の姿

こんにちは!ぽちママです。 ふと考えました。 息子は今、走れるのだろうか?と。 転換性障害になって以降、息子がまともに走る姿を見ていないんです。 一度競争をしたことがあるんですが、やはり右足を引きずるように走り、すぐに転んでしまいました。 ジャ…

息子に1日に話しかけるのは3回まで!(じゃないと無言でウザいアピールしてくる)

こんにちは!ぽちママです。 息子は以前に比べると負の感情をよく出すようになりました。 負の感情であろうがなんであろうが自分の感情を出してくれるのは良いことです。 でもね、話しかけるだけで「ウザい」アピールしてくるんですよ。 無言で明らかにイラ…

自分の感じるままに生きる息子

こんにちは!ぽちママです。 絶賛昼夜逆転中の息子が一昨日、ついに私たちと寝るタイミングがバッチリ合いました。 どうも少しずつ少しずつズレていくんですよね、私たちの生活リズムから。 だからどこかのタイミングで生活リズムがバチッと合うみたいなんで…

家庭用レーザー脱毛機を購入したよ!娘と一緒にレーザー脱毛

こんにちは!ぽちママです。 少し前のブログ反抗期の娘と仲良くしたい!仲良し作戦第一弾で書いた通り、娘と一緒に脱毛をしようということになりました。 その後近くの脱毛サロンを色々調べたのですが、ピンとくるサロンがない。 どうしたものかと思っていた…

感覚過敏とまではいかないけど、私も聴覚が敏感で苦しんでいる話

こんにちは!ぽちママです。 私は人の声がうるさい場所では集中できないし、モスキート音にも反応しちゃうし、電子音も苦手です。 これが一番困るのは仕事中。 私の職場は結構人の声がします。 私の部署は開発職なので割と静かなんですが、隣の部署は受発注…

我が子が生命活動をしているだけで幸せだと思う話

こんにちは!ぽちママです。 突然ですが、私は子どもの寝顔が大好きです。 先日のブログにも書きましたが、こないだは息子が寝てる時にニッコリ微笑んでくれたこどがすごく嬉しかったし、そんな顔を見れたことに幸せを感じました。 以前は息子と娘に挟まれて…

息子は一度スッカラカンになったからこそ知識欲旺盛なんだと思う話

こんにちは!ぽちママです。 昨日のN Code Laboの体験会、息子は無事楽しく体験することが出来ました。 講師の方とマンツーマンで1時間半、入門編、発展編の2つの課題を終了。 実は体験会の前日に運営側からお電話を頂き、環境構築や息子のスキルレベルに…

もう不要であろう作文練習も面接練習も継続予定だよ

こんにちは!ぽちママです。 N高のネットコースに決めた息子には、もう課題作文も面接も実は不要です。 私、勘違いしてました。 通学コースは試験会場に集まって作文を書いて面接を受ける必要があるんですが、ネットコースは学校の調査票だけで良いそうなん…

睡眠中の息子がニッコリ微笑んだのを見て、私も娘も笑顔になった話

こんにちは!ぽちママです。 先日も書きましたが息子は絶賛「昼夜逆転生活」中です。 最初はお昼間に寝ていましたが、どんどんズレてきてこの3日間ほどは16時とか17時ごろに寝て24時前に起きる生活。 もちろんそのまま起きているので、私が朝目覚める…

N高 新高1生(現中3生)の出願日程が決定!だけど・・・

こんにちは!ぽちママです。 N高の出願日程が決定しました。 第1期が10月16日〜11月3日。 もちろん我が家は第1期で出願予定です。 でもね、2021年4月から何かしら変更があるらしいんです。 それは先日のオープンキャンパスで言っていました。 …

自死について思うこと

こんにちは、ぽちママです。 今日は真剣に、慎重に思い出しながら書きます。 「死ぬって言っている人ほど死なない」などという無責任な言葉を耳にすることがあったのでどうしても書きたくなりました。 私たち夫婦に関係のある人の中で、自ら「死」を選んだ人…

N高に行ったら色々やってみたい息子に「N Code Labo」の体験会を紹介

こんにちは!ぽちママです。 昨日のブログで書きましたが、息子はN高のネットコースに決めました。 そしてその流れで息子が考えている将来、今やりたいこと、N高で何をしたいかを話しました。 色んなことをやってみたいと思っていること。 N高に入学すること…

N高進学、息子はネットコースに決めた話

こんにちは!ぽちママです。 昨日は息子と一緒にN高のオープンキャンパスに行ってきました。 元々ネットコースを希望していた息子ですが、とりあえず行くだけ行ってみようと参加。 結果、迷うこと無くネットコースに決定しました。 ごめんなさい、どういう内…

最近の息子は昼夜逆転

こんにちは!ぽちママです。 マイクラのJava版を入れてからというもの、息子は見事に昼夜逆転しています。 7時半:家族と朝食 9時頃〜16時頃:睡眠時間 19時:家族と夕食 20時:お風呂 その後はYou Tubeや仮眠 23時頃〜7時半:活動時間 練習の作…

N高等学校政治部に「麻生太郎副総理」が登壇した話

こんにちは!ぽちママです。 先日、N高等学校 政治部の特別講演に「麻生太郎副総理」が登壇されました。 Twitterでニコニコ動画のアドレスを教えてもらって、夫と息子、私の三人で視聴。 とても面白かったです! 息子に少しでも政治に関する知識をつけてほし…

息子の制服、勿体ないから知り合いにもらってもらう話

こんにちは!ぽちママです。 そろそろ娘の中学校入学に向けて、制服の話題がちらほら出てきました。 友達のお母さんから「団体割引があるから参加どうですか?」とお誘い。 合計で10万円はかかる入学準備、少しでも安くおさまるのは有り難いので喜んで参加…

学校から届く修学旅行の経過メールにちょっと凹んだらね

こんにちは!ぽちママです。 息子の学校は先日修学旅行が有りました。 息子が行かない修学旅行。 私は気にもとめていなくて、日程すら覚えていませんでした。 そんなある日、仕事をしていると「ピコーン!」。 中学校からのお知らせメールが届きました。 「…

不登校になった当初に考えた「不登校の解決」

こんにちは!ぽちママです。 なんとなく、ふと思い出しました。 息子が不登校になった当初、色んな人の話を又聞きで聞いて考えていたこと。 「そんなに長くは不登校になることはないだろう」ということ。 なんでしょうね、不登校が長引くことはないって漠然…

息子が1回目の作文を書いたよ!

こんにちは!ぽちママです。 日曜日、お出かけから帰ってきた私が息子の机の上を見ると・・・ な!なんと!作文が書いてあるではないですか!? おぉ!息子よ、頑張った頑張った! その場ですぐにでも話しかけたかったけど、グッと堪えて息子から言ってくる…

息子のことが大好きな娘

こんにちは!ぽちママです。 娘が最近ご機嫌。 その理由の一つが「お兄ちゃんが喋ってくれた!」なんです。 はぁ〜、切ない。 学校から帰った時に「おかえり」って言ってくれたとか、徹夜したであろう息子に「お兄ちゃんずっと起きてたの?」と聞いたら「少…

学校から飛び出したいと思うのも、学校に染まりたいと思うのもどちらも間違いではないと思う

こんにちは!ぽちママです。 私は割と新しいことをやったり、人と違う人生を歩むことを楽しめる性格です。 (犯罪にだけは巻き込まれたくないけど) だから息子のこの不登校という現状も、苦しいんですが、それさえも私の糧になっている、そんな気がします。…

今まで何度も書いているけど・・・息子が学校に行かなくなったのは学校が不毛だから!

こんにちは!ぽちママです。 「不登校は親のせい」とか言っている人たちの存在をちょこちょこ耳にします。 なんとしても「親のせい」にしたい人たちが居るんだと思います。 私たちがいくら「違う、そうじゃないっ」て言ったとしても、そういう人たちは親にも…

「作文練習、早くやれ〜」喉元まで来てるけど我慢しているよ

こんにちは!ぽちママです。 息子、N高進学のための作文練習を未だにやっておりません! 先生とその話をしてから10日ほど経ちます。 いい加減に私の忍耐が切れそうです。 昨日も担任の先生が電話をくれました。 そして最後に「作文はどうですか?少しは進…

「口煩い、細かい、話が長い」人の側では人間は育たないと思う話

こんにちは!ぽちママです。 最近、身を持って思うんですよ。 「口煩い、細かい、話が長い」人の側ではやる気に満ちた仕事ができないなって。 それがたとえ自分に向かっている対応でなくても、それを見るだけで気力を失います、私。 誰かの軽微なミスとか、…

大失敗!「勉強する?」って聞いちゃった

こんにちは!ぽちママです。 昨日、大失敗をしてしまいました。 「勉強する?」って聞いちゃったんです。 夫が在宅勤務用に購入した椅子。 一応人間工学に基づいた椅子らしいんです。 その椅子が1週間も箱に入りっぱなしで全然使われていなかったため私が組…

オンライン、対面、各々良さがあると思う

こんにちは!ぽちママです。 息子が久しぶりにマインクラフトJava版をやっております。 以前書いたブログ「とことんやってスパッと消した「ネット上の居場所」」で書きましたが、息子は一旦ネット上の居場所をスパッと消しました。 そのためにはその時使って…