息子に1日に話しかけるのは3回まで!(じゃないと無言でウザいアピールしてくる)

こんにちは!ぽちママです。

息子は以前に比べると負の感情をよく出すようになりました。 負の感情であろうがなんであろうが自分の感情を出してくれるのは良いことです。

でもね、話しかけるだけで「ウザい」アピールしてくるんですよ。 無言で明らかにイラッといているため息をついて。

1回目は割と普通に接してくれるのですが、2回目、3回目とかになると明らかに態度が変わってきます。

そりゃそうですよね、親と話してるよりYouTube観てるほうが楽しいに決まってる。 その時間を連続で邪魔されたら「ウザい」ですよね。

私も子供の頃、一生懸命ドラマを観ているのに母親に話しかけられて随分イライラしたものです。

昨日は夕食の時に ①冬服で再度卒業アルバムの写真撮影が有ることの確認 ②夕食の残りを今日のお昼ごはんに食べてねと伝えたこと ③プロテインドリンクの容器を洗ったから使っていいよと伝えたこと

いや〜、見事に②からウザいアピールでした。

もうね、なんでこんなに後先考えずに子どもってウザいアピールしてくるんでしょ。 お昼ごはんを何食べればいいか知っておいたほうが絶対に良いのに。 プロテインの容器だって、もう洗ってあるって知ってた方が飲み忘れを防げるのに。

必要最低限のことは伝えようと思っているのでこの程度のウザいアピールには負けませんけどねっ!

以前はあんなに私の周りをウロウロしながら話しかけてきた息子が、今では私が話しかけるとウザいアピール。

どんどん変化する息子についていくこっちも大変。 息子の変化?進化?に遅れを取らないよう、まだまだ子育てを頑張らないといけないですね。