2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り越えるということは、元の場所で頑張れるということではない話

こんにちは!ぽちママです不登校とは違いますが、私は中学生の時に随分精神的に荒れました。その時は勉強も部活も校則も授業もテストも人間関係も、何もかもがとにかく嫌。だから色んな場所で牙を向き、自分を守ることに必死でした。結局私のその状態は高校…

誤解を受けやすい息子の話

HSC

こんにちは!ぽちママです息子はかなり強めのアレルギー体質です。元々持っている気質の上にアレルギー体質もあって息子の学校生活は更に困難なものになっていたと思います。先日の病院の話でも書いたのですが、息子は辛口なお医者様から多大な誤解を受けま…

夫が昔見た”悲しい夢”の話 〜転換性障害から2年経った今〜

こんにちは!ぽちママです昔、夫が見た悲しい夢を何の脈絡もなく思い出しました。まだまだ息子が幼い時、多分保育園に通っていたころの夢です。朝起きた夫がとても悲しそうに話してきました。「夢の中で自分が激昂して◯◯(息子)に暴力を奮ってしまい、後遺…

息子のコミュニケーション 〜相手の言葉の裏にある真意〜

HSC

こんにちは!ぽちママです今日は息子のコミュニケーションについて。息子は相手の言葉の裏に込められている内容を読み取ることが苦手。いわゆる発達障害とかHSCの子には多いタイプだと思います。先日そんな息子と夫の会話が噛み合わず、ちょっと揉めていまし…

制服がなければもう少し早く不登校を受け入れられた話

こんにちは!ぽちママです最近Twitterで制服や体操服のツイートをよく見かけて思ったのですが、制服って非合理的ですよね。中学校に入学しようとしたら軽く10万円はかかります。ブラックが際立つ制服、丸洗いできる制服、夏用冬用。。。息子が入学する時に…

娘と一緒にWordPressをやってみよう!ブログの整理

こんにちは!ぽちママです休校も5月まで延長になり、今からちょうど一ヶ月学校がありません。不登校息子は普段から学校と距離をおいているため生活には影響なし。でも娘はそうはいきません。学校から出されたプリントをせっせとこなしつつ、YouTubeを毎日見…

人見知りが強い息子は相性の合う合わないがハッキリ表出する

HSC

こんにちは!ぽちママです昨年秋からニキビ治療を始めた息子。1ヶ月ほど前に皮膚科Aで処方された薬がなくなったため、再受診に出向きました。しかし残念なことにその日の診察は夕方のみ。夕方に出直すのを躊躇った息子は皮膚科Bに行こうと提案してきました…

兵庫県小野市 夏休みゼロ発言に思うこと

こんにちは!ぽちママです兵庫県小野市の市長が夏休みゼロの可能性を示唆しましました。そして「早い時期に宣言することで、保護者や教職員に覚悟が生まれる」と発言したそうです。覚悟。授業日数が足りないから、一気にこなす覚悟ってことでしょうか。足り…

洗脳教育が抜けない大人たち 〜私は抜けたよ〜

こんにちは!ぽちママです休校延長が続いていますが、不登校息子がいる我が家は何の影響もありません。娘に至っては、学校がないことでむしろ穏やかな表情が増え、今までやりたかったことを普段以上にやり尽くしています。基本的に私は勉強のことは口に出し…

ダラダラしているときは考えている時

こんにちは!ぽちママです先日のブログにも書きましたが、かつてないほどプログラミングにハマっている息子。毎日一日の成果と工夫したところなどを細かく説明してくれます。そんな息子ですが時々ダラダラしていることもあります。そのダラダラしている時、…

今世界が変わろうとしている時 〜夫の言葉〜

こんにちは!ぽちママです先日夫が言った言葉。『今コロナ騒動で世界が大きく変わろうとしている時に、今の働き方を変えようとしないのは後退していることと同じだ。』夫は早々に在宅勤務となり、娘は休校、不登校の息子はzoomやYouTubeでマイクラ教室もプロ…

子供の脳、成長期の脳に定型的な暗記なんてさせたくない!

こんにちは!ぽちママです最近の息子、さらにプログラミングに没入中。小学5年生から習っていたプログラミング。今まで点々とバラけていた知識が線で繋がり始め、多くの気付きや発見をし始めたようです。もちろん難題にも直面しますが、それも繋がってきた…

娘は「HSS型HSC」なのかもしれない

HSC

こんにちは!ぽちママです今日は娘の話を。娘は息子とはタイプが違っていて、それは先生たちが兄妹であることを驚くほどです。息子は大人しくてハッキリ発言も出来ず、目立つことを避けるタイプ。それに対し娘は出る杭タイプ。いわゆる児童会や代表委員など…

中学校の副教材とアベノマスク、どちらも不要

こんにちは!ぽちママですついに全国で緊急事態宣言が出ましたね。ようやく、と思っているのは私だけではないはず。それにしてもどこが緊急事態宣言なの?っていうくらい緩い内容。本当にこれでコロナ感染のオーバーシュートを防げるのか疑問が残ります。そ…

不登校歴1年半 改めて不登校の原因を考えてみた

こんにちは!ぽちママですタイトルにも書いた通り、息子が不登校になって1年半が経ちました。この間、息子の変化をずっと見てきて物事への判断基準や視点が変化した私。そんな私が改めて息子の不登校の原因を考えてみました。結論から言ってしまうと、息子…

息子が食い入るように見た社会人になるための参考動画

こんにちは!ぽちママです最近、夫と私、そして息子の3人が食い入るように見た動画があります。それは「まこなり社長」というプログラミングスクールの社長が上げている動画。ガンガンに攻める感じが好きで、夫につられて私も観るようになった動画の数々。…

最初からこうしていれば良かった 〜夫の言葉〜

こんにちは!ぽちママです先日夫がボソッと言った一言。「最初からこうしていれば良かった」自分の人生に必要なものを前向きに学ぶ姿勢を示す息子を見て、夫がそう思ったようです。息子の人生に自分たちの過去を重ね、学校や他人に評価されることを求め、そ…

子どもの成長を妨げる学校や家庭

こんにちは!ぽちママです息子は不登校になってから人間として成長したと思うことが多々あります。特に、自分で気付き、行動できることが増えたこと。不登校になってからマイクラ教室の運営を手伝うようになった息子。最初こそ私たち親は息子を子供扱いして…

息子が社会実績を積むためのサポート 〜私の心構え〜

こんにちは!ぽちママです先日のブログ「フリーランスになるにはどうしたらいいのだろう」で書いたように、社会では学歴よりも実績が大切であることを息子に伝えました。日本の教育システムを完全に見限っている息子には、この話は自分の未来を明るく照らす…

息子が自分自身のありのままを受け入れること

HSC

こんにちは!ぽちママです以前のブログでも書いたように私は息子の「ありのまま」を受け入れるということをやっています。それはあくまで私が息子を受け入れることで息子が安心して過ごせるように、自分がダメな人間ではないと息子が感じられるようにするた…

私「数学やった?」息子「やってないやってない」

こんにちは!ぽちママです昨日仕事から帰った私と家にいた息子の会話。私「今日は数学やった?」息子「やってない!やってない!今日はリファクタリングとバグ修正で一日中時間使っちゃったよ〜。」息子、とても晴れやかな表情でそう答えました。”やってない…

息子の身長の伸びが止まった話 〜もう伸びなくていいという息子〜

こんにちは!ぽちママです転換性障害になった小6の時、私より身長が低かった息子。そんな息子はそれから半年くらいで私の身長を追い越しました。でもね、それからがほとんど伸びてない。やっぱり運動してないからかな?とちょっと気になり始めました。身体…

私はまだ鋼の心は持っていないと思った話

こんにちは!ぽちママですこのコロナ騒動の中でも、6日と7日は入学式日和でしたね!出勤途中、真新しい制服を着た中学生と保護者の方々を沢山見ました。沢山、沢山見ました。そしたらちょっと切なくなりました。息子の入学式を思い出し、その時の姿を思い…

HSCの息子は不安の正体を知ることで乗り越えようとしている 〜コロナ〜

HSC

こんにちは!ぽちママですHSCの息子とスタンダード娘がコロナへの危機感についてバトルしたことを昨日ブログに書きました。息子にとってはこのコロナ騒動は心を痛めるには十分な出来事です。息子は皆んなが平和で皆んなが幸せな世界を望んでいます。だからこ…

HSC息子とスタンダード娘のバトル勃発

HSC

こんにちは!ぽちママですHSCの息子VSそうではない娘、コロナへの危機感についてバトル勃発です。コロナ騒動中の今、不要不急の外出はなるべく避けようと先日我が家で決めたばかり。でもどこまでが不要不急なのか、きっちり線を引きたい息子と、ファジーにい…

息子が転換性障害になった時に養護教員に話したこと

こんにちは!ぽちママです不登校の子どもにとっての苦しみ。これはもしかしたら息子が転換性障害になった時に養護教員に話したことが共通しているのかなと思い、ブログに書きます。息子が転換性障害になったのは小学校最後の授業参観の日でした。その日、学…

すっかり大人しくなってきた息子について思うこと

こんにちは!ぽちママです最近息子は以前に比べると鬼気迫る表情もなく、すっかり大人しくなりました。夜は12時頃には寝るし、朝も時々は起きるようになりました。私が家にいる間もずっとマイクラをやっているわけでもありません。そればかりか自分の生活…

フリーランスになるにはどうしたらいいのだろう

こんにちは!ぽちママです 先日息子と学歴について話をしたことをブログに書きました。 その時に息子が気になることを言っていたのを思い出しました。 それは「お母さんは全然困ってないでしょ?そう見えるよ」と言ったこと。 私が大卒であるから仕事やその…

食生活を変えて1ヶ月半、息子の変化について

こんにちは!ぽちママですTwitterでは時々呟いていましたが現在我が家はタンパク質多めの食生活をしています。色々なかたのツイートを参考にしながら、本も読んで実行中。まず1冊目に読んだのがこちら。うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と…

ゲーム業界とWHOが新型コロナ対策でタッグ 〜不登校もオンラインゲームで精神状態を保とう〜

こんにちは!ぽちママです3/30に発表された記事「ゲーム業界とWHOが新型コロナ対策でタッグ。「離れて遊ぼう」キャンペーン #PlayApartTogether」。わーお!です!だってWHOがとうとうゲーム推奨しているんですよ。ゲーム依存症ってワードを作ったWHOが…