2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

N高 通学コース説明会での情報覚書〜前半〜

こんにちは!ぽちママです。 現在(6月29日22時ごろ)頭痛に悩まされておりますが、明日のブログを書いちゃいます。 これは先日参加したN高通学コースの説明会で得た情報の覚書のようなものです。 長くなるので前半後半に分けて書きます。 息子は通学コ…

息子はN高で決定!?

こんにちは!ぽちママです。 昨日のブログでのことを受け、息子の高卒資格取得のために色んな通信制高校の強みを知るべく、とある学校の個別相談を受けてみました。 私が勝手に思っていた息子に必要な支援は、モチベーションが下がった時にどのようにサポー…

モチベーションの維持って絶対無理!!と言い切られた私はどうすれば・・・

こんにちは!ぽちママです。 昨日、息子と話をしました。 内容は通信制高校のこと。 今のところ第一希望はN高のネットコース。 通学コースは考えていないようです。 それを踏まえた上で息子と自己管理とモチベーションについて考えました。 息子はモチベーシ…

去年の秋頃、息子は完全なる昼夜逆転で昼はずっと寝ていた話

こんにちは!ぽちママです。 ブログを付けているといつ頃に息子がどういう状態だったか知ることが出来ます。 ブログ=日記なので当然といえば当然ですね。 今日改めて知ったのはタイトルの通り。 去年の秋頃の息子は昼夜逆転していたということ。 たった8ヶ…

子どもが泣くことをもっと大切にすれば良かった

こんにちは!ぽちママです。 よく不登校児の親は甘いという人がいますが、私は当事者として全くそんなことは思いません。 私はむしろ逆。 子どもが泣いたからと言って子どもの思う通りにさせていたらダメな大人になる。 その意味を履き違えていた私。 泣いて…

学校に行かなくていいからこそ元気な息子

こんにちは!ぽちママです 息子は最初、腹痛により学校に行くことができなくなりました。 次の日も、そのまた次の日もお腹は痛いまま。 最初の2週間ほどは「明日は行ける?」「休みが続くと次が行きづらくなるからなるべく早く学校行かないとね」「今日はお…

ゲームにのめり込みたくはないという息子 〜周囲の人間との認識のズレ〜

こんにちは!ぽちママです。 息子が先日お誘いを受けた内容、それは「eスポーツ」に関わること。 ゲーム好きの息子です。 そりゃお誘い受けるでしょ!なんて思っていたのは夫と私だけ。 本人は私たちの予想に反する理由でお断りすることを決めました。 その…

息子の復学を手放した話 〜そこから始まった回復〜

こんにちは!ぽちママです 現在、息子と中学校との接触は必要最低限。 夫も私もそれで十分だと思っているし、本人にとって苦痛のないレベルがそこだから。 中1の10月から不登校になり、最初こそ早く学校に戻したくて適応指導教室に通わせようと必死になっ…

コロナ自粛生活前の状態に戻すのか?オンラインを続けるのか?息子の判断。

こんにちは!ぽちママです。 東京都では連日数十人のコロナ完成者数を発表していますが、徐々に自粛生活前の状態に戻ろうとしているのを日々感じます。 そんな中、息子が通うプログラミングスクールにも変化が起きました。 コロナ禍中ではいち早くzoomによる…

成長期の苦痛は高タンパク質と各種サプリで和らぐかもしれないと思った話

こんにちは!ポピーを見るとほっこりするぽちママです。 今日も分子栄養学の効果の話を書きたいと思います。 以前のブログでも書きましたが最近の娘は沢山お話をしてくれます。 夫にも私にもそれはそれは沢山話をしてくれます。 昨日のお風呂では4年生、5…

風邪にはビタミンCを頻回摂取 これ絶対に効く!

こんにちは!ぽちママです。 今日は風邪にはビタミンCの紹介です! 私の住む地方は5月からかなり暑くなります。 5月下旬〜6月上旬にかけてあちこちの小学校で運動会が開催されるのですが、運動会の練習中、熱中症にかかる子が毎年複数名でてきます。 たい…

YouTube見過ぎじゃないか?の一言を伝えるのにドキドキしてしまった夫

こんにちは! 昨日、ようやく父の日プレゼントをポチりました、ぽちママです。 今回の父の日プレゼントは「佐藤錦(さくらんぼ)」。 さくらんぼって高価なのでなかなか自分では買えませんよね。 なのでプレゼントにしてみました。 ちなみにこれ、娘の発案で…

三歩進んで二歩下がったままだった息子が少し動き出した

こんにちは!ぽちママです。 不登校児あるあるの「三歩進んで二歩下がる」現象は我が家でも定番です。 最近は二歩下がったまま停滞していた息子ですが、ちょっとした外出をしたことで「外出するとダラダラしない」ことに気が付き、外出しないまでも少しずつ…

私の人生の主役は私!子どもの人生の主役は子ども自身!

こんにちは!ぽちママです。 私は30歳の時に息子を妊娠し、出産しました。 息子をお腹に宿した瞬間から、もはや私の人生の主役はお腹の中の新たな生命。 自分の中で大きくなっていく我が子。 生まれたての我が子は今にも壊れてしまいそうなくらい小さな手、…

同じ親から生まれたのに息子と娘が違いすぎ!遺伝子って何?生化学って神秘的

こんにちは!ぽちママです。 昨日娘が代表委員(生徒会役員みたいなもの)になった認定証をもらってきました。 ついでに分団長の認定証も。 どこまで行っても優等生キャラの娘です。 私は小学生の時に宿題をしたことが5回くらいしかありませんが、娘は宿題…

朝食で食べる一人2個分の卵焼きに飽きてきた件(卵を諦める)

こんにちは!ぽちママです。 先日ブログでお知らせした通り我が家では「高タンパク質+メガビタミン+鉄サプリ」を食事に取り入れています。 卵はとにかく完全食なので、白だしで味付けした卵焼きを一人2個ずつ食べています。 (ちなみに私はお弁当にも卵2…

どのタイミングで、どの部分が成長するのかは個人差がある

こんにちは!ぽちママです。 早速ですが、私は母子手帳(母子健康手帳)の成長の記録が嫌いです。 チッと舌打ちしてしまいそうなレベルで嫌いです 笑。 それはなぜかと言うと、息子の成長の仕方がその母子手帳に書いてある内容には沿っておらず、それを目の…

夫が中学時代に見た衝撃的な体罰

こんにちは!ぽちママです。 昨日に引き続き、人間をやめて猫になりたい夫(たまちゃん)の中学時代の話です。 昭和時代と平成初期は体罰など日常的に行われていました。 あまりにも日常的すぎて、先生が生徒を叩くことに疑問など感じないくらいでした。 で…

夫が中学校時代に味わった理不尽(従順でなければ無価値)

こんにちは!ぽちママです。 今日は夫が中学生時代に教師から受けた理不尽を書きたいと思います。 夫は子供の頃、長距離走が得意でした。 でも中学校では陸上部ではなく卓球部。 ある日、陸上部の顧問が夫の走りを見て陸上部に誘いを掛けてきたそうです。 夫…

動き出しは本人の自覚とちょっとしたきっかけ

こんにちは! 紫陽花がとても綺麗な季節になりましたね、ぽちママです。 私はコロナ禍になってから公共交通機関を避けるために自転車通勤をしています。 最近はあちこちに紫陽花が咲いていて心が安らぐ通勤時間を味わっています。 田舎ならではの風景に癒や…

家族全員で高タンパク質+メガビタミン+鉄サプリを初めて3ヶ月半

こんにちは!ぽちママです。 我が家では2月下旬から高タンパク質の食事に加え、メガビタミンを取り入れる食生活を実践しています。 これは、質的栄養失調が全ての体調不良、メンタル不調を引き起こすという理論に基づくもの。 医学ではなく分子栄養学です。…

久しぶりの外出で息子が気付いたこと

こんにちは!ぽちママです。 息子、無事一人で外出することが出来ました〜! いやぁ、めでたいめでたい。 19時に教室が終わって、夫の迎えで帰ってきた息子。 ちょっと疲れた様子でしたが、取り敢えずご飯は食べてくれたので一安心でした。 あまり話しては…

すっぽりと自粛生活に収まっている息子は再び外出できるのか?

こんにちは!ぽちママです。 息子は自粛生活以来、すっぽりと今の生活に収まっています。 病院以外での外出は先月一回きり。 元々インドア派なので外に出るのは好みませんが、コロナで自粛するまでは今ほど外出が億劫ではなさそうでした。 息子がコロナ禍以…

色んな道のりがあっても良いと思った話

こんにちは!ぽちママです。 昨日、息子と同級生だった子を見かけました。 スポーツも勉強もとても頑張っている子。 ショッピングセンターのフードコートで勉強をしていました。 私が「あれ?今って試験だっけ?」と聞いたところ、「いえ、ただ勉強している…

不登校の子はエネルギー消費が大きい

こんにちは!ぽちママです。 私は数ヶ月前から分子栄養学に興味を持っていて、時間がある時はその類の本をよく読んでいます。 その中でつい先日、気になる内容がありました。 脳は「知的作業」よりも「喜怒哀楽」といった情動の方がエネルギー消費が大きい、…

一人でいるのが落ち着く息子

こんにちは!ぽちママです。 息子が昨日、久しぶりに数学の勉強をしました。 本当に久しぶりです。 先日息子に「もう学校も始まるから、◯◯(息子)も数学の勉強を再開しないとね!」と話したばかり。 その時の反応は悪くなかったけど、それから数日は全く勉…

「見て!聞いて!知ってる?」にはとことん付き合おうと思った話

こんにちは!ぽちママです。 最近は娘が「見て見て!聞いて聞いて!知ってる?」の嵐です。 コロナで休校になった2月終わりからずっと家に居た娘。 それと同時に在宅勤務になった夫。 時間を気にせずお父さんと一緒に過ごせるから、娘は夫に沢山甘え、沢山…

3歩進んで2歩下がる不登校息子

こんにちは!ぽちママです。 不登校息子はいつもいつも3歩進んで2歩下がります。 10歩くらい進んだときは、間違いなく7歩は下がります。 ゲームのように中間地点に旗でも立てて、リスタートする時はその旗の場所からリスタートできればいいんですが、人…

娘が言う「良い先生」とは? 〜第一弾〜

こんにちは!ぽちママです。 昨日お風呂の中で小6娘の先生論をたっぷり聞かせていただきました。 ことの発端は娘の音楽専任の先生が新卒であろう若い先生で、苦手なタイプだという話から。 若くて頼れなさそう、クラスをまとめることが出来なさそう・・・な…

【定期チェック】信じて待つというのは本当に難しい

こんにちは!ぽちママです。 今日は定期チェックです! 信じて待つということ 今日はこれです。 というのも、我が家も中3。 いよいよ進路について真剣に考えないといけない時期です。 一昨日は息子と一緒に学校からもらったサポート校のプリントを見たり、…