すっぽりと自粛生活に収まっている息子は再び外出できるのか?

こんにちは!ぽちママです。

息子は自粛生活以来、すっぽりと今の生活に収まっています。 病院以外での外出は先月一回きり。 元々インドア派なので外に出るのは好みませんが、コロナで自粛するまでは今ほど外出が億劫ではなさそうでした。

息子がコロナ禍以前にお手伝い講師として通っていたプログラミング教室が再開されます。 その再開を次の日に控えた昨日、息子は久しぶりに頭痛を起こしました。 本当に久しぶりの頭痛。

そんな息子を見るとつい勘ぐってしまいます。 「もう行きたくないのかな・・・外出したくないのかな・・・」と。

私は昨日まで通っていた学校に息子が突然通えなくなるという経験をしているので、どうしてもそれが頭をよぎる。 しかもその時は体調不良もあったので、息子の体調不良は何か嫌なことや不安なことの現れなんじゃなかと考えてしまう。

そのお手伝いを始めることになって最初の授業の時、息子は頭痛で行くことが出来ませんでした。 もうかれこれ1年以上前の話です。 薬を飲ませても、横にならせても頭痛が治まることもなく、結局最初の授業は参加せず。 でも次の授業からは行くことが出来、それ以来体調不良を起こしたことは一度も有りませんでした。

今日はコロナ禍での自粛生活が終わって最初の授業。 外出が億劫になっているのか、それとも不安を感じているのかは分かりません。 ただウキウキしている、楽しみにしているという様子でないことだけは確か。 なんとか頑張って行って欲しいとは思うものの、本人の行動を私にはコントロール出来ない。

行けたとしても、行けなかったとしても、どちらも必ず息子の経験になる。 明るい気持ちになる経験になるのか、苦い経験になるのか、どちらにしても大切な経験。 敢えてそう私自身に言い聞かせることで息子の行動をそのまま受け入れる準備をしています。

息子が私の顔色を見ることなく、自分の判断を尊重できるように。