朝食で食べる一人2個分の卵焼きに飽きてきた件(卵を諦める)

こんにちは!ぽちママです。

先日ブログでお知らせした通り我が家では「高タンパク質+メガビタミン+鉄サプリ」を食事に取り入れています。

卵はとにかく完全食なので、白だしで味付けした卵焼きを一人2個ずつ食べています。 (ちなみに私はお弁当にも卵2個分の卵焼きを持っていっています)

が、しかし! 遂に家族から「もう飽きた」というワードが出てきました・・・。 実は私ももはや義務のように食べていて随分前から飽きていました。

というわけで今日からは息子は卵1個分の卵焼き、夫と娘と私はゆで卵の予定。 (このブログを書いているのは前日夜なので、あくまで予定としています)

我が家はとにかく息子の偏食がすごくて、色々混ざったり、ぐちゃぐちゃしたものを食べてくれません。 子どもが大抵好きなマヨネーズやチーズも息子は全く受け付けないため、料理の幅が狭くなってしまうんです。

息子は卵スープも飲みません、オムレツも食べません、基本的にゆで卵も食べません。 少しでも生っぽいと食べないので、温泉卵も食べません。 とにかく本人が頑張らない限り卵と分かる料理を食べてくれません。 辛うじて茶碗蒸しとオムライスは食べてくれますが、少しでも生っぽいとこれも食べてくれません。

  1. 生っぽくない
  2. マヨネーズやチーズが入っていない
  3. 濡れていない
  4. ふわふわしていない
  5. ゆで卵ではない

こんな卵料理なんて、ハムエッグぐらいしか思いつきません。 でも私は以前ハムエッグでも失敗しました、黄身部分がほんのちょっとだけ生だったのです。 なのでそれ以来息子はハムエッグも食べなくなりました。

とは言え、そんなに卵に固執する必要もないのかもしれません。 全員が朝食と夕食にプロテインを飲んでいるので、それだけでタンパク質は40gは取れています。 卵1個は頑張って食べてくれると言っているので、合計で47gのタンパク質は確保できます。 なので体重60kgの息子にはあとタンパク質13g。 70kgの夫には23g。 この程度であれば夕食にお肉を沢山盛り込めば必要量は取れると思います。

本当は卵を食べてほしかったけど、卵に固執してすべてを拒否されては本末転倒。 他のものでタンパク質をしっかりと補えるよう、私はタンパク質シェフを目指したいと思います!