コロナ自粛生活前の状態に戻すのか?オンラインを続けるのか?息子の判断。

こんにちは!ぽちママです。

東京都では連日数十人のコロナ完成者数を発表していますが、徐々に自粛生活前の状態に戻ろうとしているのを日々感じます。

そんな中、息子が通うプログラミングスクールにも変化が起きました。 コロナ禍中ではいち早くzoomによるオンライン指導に切り替えていたスクール。 いよいよ教室を再開すると連絡がありました。

ですが完全に戻すのではなく、教室に通うかzoomでやるかの選択性に変更。 どちらかを事前に選択し、連絡して欲しいとのことでした。

息子がどちらを選択するか、夫と私の予想はzoomでした。 夫も私も息子には外に出て欲しい、でも行くとなると送り迎えが必要になるので常に仕事を調整して対応する必要があり、親の負担もそれなりにあります。 なので行って欲しい反面、楽をしたい気持ちもあり、複雑でした。

いざ意を決し夫が息子に質問。 夫「zoomと教室行くのとどっちにする?」 息子「うーん、、、行くわ」

もう送り迎えの必要がなくなり、駐車場代、夕食の外食代もかからなくなるだろう、そう思っていた夫はビックリ! でも即座に気持ちを切り替え「おぉ!そうかそうか!また一緒に行こう!」みたいなことを言っていたと思います。

何故そちらを選んだのか、理由は聞いていません。 もし理由を聞いたら自問自答が始まって、やっぱりzoomで!なんてことになりかねません。 息子がサクッと選択した方を快諾するのみです。

(せめてなぁ、往路だけでも自分で行ってくれると有り難いんだけどなぁ) という心の声は口せず、息子が行きたいと思える場所を自ら見つけてこれるようになるまで、なんとか頑張ろうと思います。