モチベーションの維持って絶対無理!!と言い切られた私はどうすれば・・・

こんにちは!ぽちママです。

昨日、息子と話をしました。 内容は通信制高校のこと。 今のところ第一希望はN高のネットコース。 通学コースは考えていないようです。

それを踏まえた上で息子と自己管理とモチベーションについて考えました。

息子はモチベーションの維持が難しいと言います。 モチベーションが一気に下る時があること。 今はプロゲート(プログラミング学習サービス)と数学のモチベーションはある、でもいつか必ずガクンと落ちてやれなくなること。 そういうことが今まで何度もあったようです。

ということは、モチベーションを維持させる方法や、モチベーションが下がった時の乗り越え方、そしてそもそもモチベーションに左右されないような工夫をしていくことが大切なんだろうなと考えました。 そしてそれこそが自己管理の一部なんじゃないかな、と。

なのでそれが難しいのであれば、やはりサポートのしっかりとしたサポート校などに進学したほうが良いし、N高であればTA(チーチングアシスタント)がいる通学コースに通ったほうが良いのではないか、とも話しました。

やりたいことしかやりたくない息子にとって、すべて自分次第の通信制高校は難しいかもしれない、そう思っての発言でした。

まだ14歳だし、モチベーションの維持は普通に難しいと思います。 息子にとってはやりたいことが多い学校の方がモチベーション維持に繋がるだろうと考え、N高を最有力候補としていますが、もしかしたらサポート校などの方がやりやすいかもしれません。

N高の強みは説明会などで掴めたと思います。 あとは他の通信制高校やサポート校の強みを調べ、息子と一緒に高卒資格を得ることを目標に話をしていこうと思います。