息子が体調不良になるとすぐにメンタル不調に繋げてしまう私

こんにちは!ぽちママです。

普通に考えれば良いだけなのに、変に詮索してしまうことって無いですか? 私は息子が体調不良になるとすぐにメンタル不調を考えてしまいます。

今年の夏、いつものようにマイクラ教室でボランティア講師をしていた息子が急に体調不良になりました。 運営者の方から体調不良の連絡をもらい、すぐに私が息子の携帯に電話をすると、吐き気と腹痛(腹下し)でトイレから出れない状況だということが分かりました。 嘔吐用のビニール袋を持って急いで迎えに行くと、息子はまだ吐き気が有るらしく車中でもビニール袋に顔を向けたまま。

夕方にはだいぶ体調も戻り、元気を取り戻しつつある息子でしたが私は今回の体調不良がメンタル不調なのではないかと疑いました。

実はその1ヶ月位前から新しいアルバイトさん(おそらく大学生)が来ていたんです。 人見知りが強く、ぐいぐい来られるのが苦手な息子。 もしかしてその新しいアルバイトさんと合わないから体調に出てるんじゃないか? そんなことを考えました。

そしてその二日後もまたボランティア講師の日。 その日は平日だったため、息子が自分でバスに乗って教室に行く予定でした。 ですがお昼ごろに息子からLINE。 「吐き気と腹痛が有るから教室休む。」と。

私の予想が確信に変わった瞬間でした。

家に帰り、息子に確認。 私はさり気なく聞くスキルが無いので単刀直入にズバッと質問。

私「新しいアルバイトさん、どんな人?まだあんまり話してない?」

息子「え?よく分かんないけど…でもいっぱい話してるよ。」

私「あ、そうなんだ…」(あれ?思ったんと違う。)

どうも息子の口ぶりからしても特にストレスは感じていない様子。 だったらこの話からは全力で離れるべし! でもじゃあ息子のメンタルダウンに繋がる原因はなんなんだ? 私の思考は更に森の奥深くに迷い込みました。

 

結局その次の日、原因が分かりました。

息子が「やっぱりサプリ飲むと吐き気がするんだよね〜。」と。 試しに今まで飲んでいたサプリをすべて止めてみると、吐き気は完全に止まった様子。 そしてそれ以来、一度も吐き気はありません。

息子の身体症状を今まで沢山見すぎたのか、それとも私が心配性だからなのか、すぐに体調不良の原因をメンタル不調に結びつけてしまいがち。 もっとドシッと構えなければ。 そう思う出来事でした。