僕が出来ることは自分でやるから!手を出さないで!

こんにちは!ぽちママです。

昨日の朝、息子が夫と私に言ったこと。

「僕が出来ることは自分でやるから!手出さないで。自立できなくなる!」

何かにつけ世話を焼かれるのが嫌だ、だって僕はもうすぐ高校生になるんだよ。 自立したいから、自分でできることは自分でする。 納豆だって自分で出すし、ご飯だって自分で温める。 特にお父さんが色々やりすぎる。 プロテインだって自分で作るよ。

こんなにハッキリと言葉にしたのは初めて。 息子は言葉がたどたどしいので、これを言うのにもそこそこの時間を使い、言葉を絞り出し、一生懸命伝えてくれました。

だから私も夫もその息子の言葉に真摯に向き合い、なるべく手を出さないことを約束しました。 ただ夫がプロテインを作るのは自分の分を作るついでだし、何より飲み忘れ防止のために作っていたので、その分は自分で飲み忘れを防ぐ努力をして欲しいとも伝えました。

自活に必要なことをこれからどんどん覚える必要がある息子。

一番大切なことは、自分を大切にすること。 自分の体をいたわること、自分の生活環境を整えること。 そのスキルを身につけること。

それには栄養補給、清潔。

まずは自分の家で一通り自分のお世話ができるようになること。 今まで息子に決まった手伝いをお願いしてはいませんでしたが、これからはゴミ捨ての決まりなどを含め、生活の仕組みを教えていこうと思います。