娘の生活態度に物申す息子。でも、あれ?

こんにちは!ぽちママです。

最近リア充気味の娘の生活がやりたい放題で若干困り気味の我が家です。 小学校最後のクラスに恵まれ、毎日を楽しく過ごすのは有り難いのですが、それに伴い生活リズムがおかしくなってきた娘。 毎日Fortniteをクラスの友達とやっていて、寝る時間がかなり遅くなってきました。

そんな娘に業を煮やしたのが息子。 昨日急に息子が「ガチで何とかしたほうが良い!」と言ってきました。 娘の生活リズムがおかしい、余りにもおかしい、と。 お父さんお母さんがちゃんとさせないと、と。

息子の言い分は 「寝る時間遅すぎるでしょ!だって学校あるんだよ?あんなの続けてたら学校行けなくなっちゃうよ。」 「僕は学校がないから、いつ寝ていつ起きてもいいけど、◯◯(妹)は違うでしょ!」というもの。

なんかもうツッコミどころ満載すぎて笑ってしまいました。

「10時くらいには寝かせるべき」と主張する息子。 そして他の子たちも小学生なんだから早く寝なきゃ!と。

もちろん他のご家庭でもルール作りはしています。 ですが各ご家庭にも事情はあります。

たまたま娘の友達は、息子と同じ年のお兄ちゃんがいます。 みんな受験に向けて毎日塾通いで忙しい日々を送り、22時頃に帰宅。 勉強を頑張って帰ってきた子たちは次の日の活力を得るために1時間位はFortniteをするし、親もそこは大目にみているとのこと。 そうなると妹たちもその生活に便乗し、どうしても寝る時間が遅くなるというもの。

そして我が家に関しては息子を自由にさせている分、娘にもある程度の自由を与えているので今この状態になっています。

そのことをそのまま息子に伝え、そして娘のこともある程度は納得してもらいました。

僕は学校がないから良いけど、とか、22時には寝ないと、とか引っかかる発言も有りましたが、生活リズムを整えようとする気持ちがあるからこそ出てきた発言だと思うし、妹のことは溺愛しているので悪意のあるものでもありません。

こういうことを経て、息子も息子なりに自分のことを客観視してくれれば良いなと思いました。