クロノタイプとは?「シリコンバレー式超ライフハック」

こんにちは!ぽちママです。

皆さんは朝型人間ですか?夜型人間ですか? 私は朝型でも夜型でもなく、普通型です。

このような朝型人間だとか、夜型人間だとかはクロノタイプと呼ばれ、人が生まれつき持っている睡眠や活動時間のパターンのことだそうです。

クロノタイプには4つのタイプが有り、一番多いのがクマ型(人類の50〜55%)です。 太陽が登るとともに活動を始め、太陽が沈むと眠るタイプ。 クマ型の生産性が高いのは午前中から午後2時頃までで、逆に生産性が落ちるのは午後3時から午後5時頃まで。 ちなみに私と娘はこのタイプになると思います。

次はライオン型(人類の15〜20%)です。 このタイプは超朝型で太陽が登る少し前から活動を始め、夕方には眠くなり始めるタイプ。 生産性が高いのは午前中で、就寝時間は夜の10時頃になるそうです。

そして次はオオカミ型(人類の15〜20%)です。 このタイプは端的に言うと夜型人間。 生産性が高くなる時間帯が2回あり、1回目は昼12時〜午後2時頃。 そして2回目が深夜になります。 人間の創造性は午後に発揮されることが多いらしく、このオオカミ型の人は創造性を得意とするタイプが多いとのこと。 逆に考えると、創造性の高い人が午後に活動を始めるため、自ずと夜型になっている可能性も捨てきれないのかなと思いました。 現に、クリエイター、作家、芸術家、そしてプログラマーなどがこのタイプに多いそうで、私の知り合いのプログラマーも総じてこのタイプ。 ちなみに息子もピッタリこのタイプと言えそうな生活リズムを送っています。

最後に紹介するのがイルカ型(人類の10%)。 よくわかっていないそうですが、眠るのが苦手なタイプ、短い睡眠時間で大丈夫なタイプだそうです。 神経質な人、完璧主義、高IQの人に多いんだとか。

 

こういう人間が生まれつき持っているクロノタイプから考えると、学校ってクマ型、ライオン型、そしてイルカ型の人は適合しそうだけど、オオカミ型にはきついなと思いました。 そもそも朝がすごく苦手なのに、あんなに朝早くに起きて学校行って、下手したら1時間目から体育とかなんですもんね。 こんなに自分の生体リズムと違う生活では能力を発揮できないのは当然といえば当然。

しかもそんな理由とは知らず、親や先生に「気持ちの問題」だとか「甘えだ」なんて言われたらメンタルズタボロになりますよね。

ちなみにクロノタイプは遺伝子で決まっています。 ネットで沢山情報がありますので、ご興味のある方は是非調べてみてくださいね!