これだけは言わせてもらう!私が見てる息子は寝てるかゲームしてるかしかないんだ!

こんにちは!ぽちママです。

思春期にやってはいけないことは「確認と教示」。

これはよく分かっています。

宿題した? 持ち物の準備した? 歯磨きした?

などなど。

だから期限のないものに関しては出来る限り確認をしないようにしていました。

でもね、最近どうしても確認したいことがあったんです。 それは「N予備校アプリ」を少しはやったのか?ということ。

早期出願特典の「N予備校アプリ」の利用。 それが12月9日から出来ることになったんです。

でも息子はまったくやる気配がない。

とりあえず初日は何も言わず見守りました。

次の日には「どう?やれた?」と聞いてみました。(息子は忘れていたと返答)

そこからはまた少し我慢して、ついに昨日(日曜日)夜にまた聞いてみました。

私「もう使えるんだよ?N予備校アプリ。」と。

それに対し息子は「分かってるから!平日しかやらないし、自分でやっとくから!」と。

でも私の腹の虫が治まらず、ちょっと追加で言わせてもらいました。

「お母さんが見てるときの◯◯(息子)は、寝てるかゲームしてるかのどっちかなんだよ。だから教えてくれなきゃ分かんないし、言ってくれなきゃ聞くしか無いじゃん!」と。

もうね、私が見てる息子は「寝てるかゲームしてるか」の二択。 もちろんご飯食べたり、お風呂入ったりしているのは見るけど。

ちなみにそれに対する息子の返答は「あぁ、そうだね(棒)。」でした。

実は先日も夫が息子に聞いたんです。 「平日何してるの?」と。

それに対して息子は「ゲームとプログラミング半分半分」と応えながらもムッとした表情。

聞かれるのが嫌なんでしょうね。

思春期ですもんね、親がそもそも鬱陶しいですしね。 それに自分が出来てないことを聞かれたり、やってるのに聞かれるのは疑われていることと一緒だし、気分が良くなることなんて一つもないですもんね。

また明日からは聞かないようにしないとですね。 とりあえず私が伝えたかったことは伝えましたし。

本当、神経すり減ります。 息子も娘も、思春期は難しいですね。