不登校の7段階 〜本人に見せてみた結果〜

こんにちは!ぽちママです

昨日書いた記事 不登校の7段階 〜息子は今7段階〜 これで参考にしたサイトを
息子に見せました。
その様子を主人が見ていて、内心かなり驚いていたようです。
息子に見せるのはどういう影響が出るのか不安だったと。
ですが私は敢えて見せました。
見せることでお互いが今考えていることを話すことができると思ったから。

相互関係が出来ていると思っているのは私たち親だけかもしれません。
もし息子からみて相互関係が出来ていなければ息子は私たち親の考えを勘ぐって、正しくない憶測をするかもしれません。
思考の罠にハマるかもしれません。
なので敢えて見せ、お互いの現状確認をしました。

ただ、おそらく最終局面にきていると思ったから見せました。
4段階までにいるなら見せてなかったと思います。

そしてこれを見せることで、息子と将来についての話をするようになりました。
年末に中学卒業後の話をしたキッカケはこれでした。
そしてまた新たな問題をお互いに認識し、その問題を解決すべくお互いに話をしています。
息子にとって足りないもの、絶対に補わないといけないもの、そういうものをあぶり出し、
どうすれば充足できるのか。
もしかしたら復学が必要になってくるかもしれません。

それも踏まえ、精神的に落ち着いてきたからこそきちんと話していきたいと思います。