卒業後の進路について息子と話したよ 〜好きなことやりたい〜

明けましておめでとうございます!ぽちママです

年末に息子と中学卒業後の進路の話をしました
私の本音、息子の思い、色々ありますが基本的には息子の気持ちを優先しようと思っています。

◾️私の本音◾️
まず私の本音としてはやはり学歴は持っておいてほしい。
大卒とまでは言わずとも、高卒資格はほしい。

◾️息子の思い◾️
息子の思いは、生活の主軸をゲームプログラミングに置きたい。
実際のゲーム製作社会に入って、実際のゲームプログラムを学びたい!(もちろんお給料いりません)
高校にいく3年間も待ちたいくない、なんなら中学生である残り1年間も勿体無い!

現状、チームを組んでゲーム開発をやっていますが、息子が技術全てを担っており、モデリングやストーリー展開を考える人たちが追いついてきてくれない。
待っていてもアウトプットがないため自分がほぼ全部やっている。
もっともっといろんな技術を持っている人たちと一緒にやって、自分も向上したい。
もっとすごい人たちのもとで学びたい。
そんな思いを持っているようです。

(ちなみに今作っているゲームは2020年2月にリリース予定です。)


そこまで強い思いを持っていたのかと私に驚きと戸惑いが生まれました。
高校は本人が必要だと思った時に高校認定や定時制通信制高校でやるとしても
子供を受け入れてくれる実際のゲーム会社があるのだろうか。
本当に今息子を社会に出して大丈夫なのだろうか。
探究心、諦めない心、情熱これは間違いなくあると思います。

でも社会は厳しい。
学歴での違いもある。
大人ばかりのところで自分という個性を発揮できるのか。
ちゃんと会話が出来るのか。

今までとは違った戸惑いが私の中で生まれました。

さてさてどうしようかな。