不登校の子のHPとMPの回復 〜ドラクエの自宅〜

こんにちは!ぽちママです

今更ながら、ハッと思ったことがありました! それはドラクエの自宅〜♩

敵との連戦でHPのみならず、MPまで使い切ってしまった時、 一気にHPとMPを回復させることができるのが「自宅に入る」です。

ドラクエを知らない方のために一応解説

「HP」とは「体力」 「MP」とは「魔力」

敵と戦って体力がなくなった時は魔力を使って体力を回復することができる! 体力がなくなっても魔力さえあれば何とかなる! 魔力がなくなっても体力が温存できてれば何とかなる!

でも体力魔力共になくなってしまうと完全にアウト

そんな時、自宅に入って休むことで体力、魔力共に満タンまで回復〜。

本来自宅って体力と魔力(精神力)を回復させるものだと思うんです。 でも子供が成長すればするほど、勉強、部活、学校の課題などでもういっぱいいっぱい。 親も必死で子供を叱咤激励するんですが、もう既にクタクタになっている子供を叱咤激励しても体力も魔力(精神力)も回復しないと思うんです。

ドラクエで自宅に帰ってもお母さんやお父さんがいて、 「なんで今日あれだけしか敵を倒してないんだ!」とか 「敵をもっと倒せるように今から訓練しろ!」とか 「あなたはやれば出来る子なんだからもっと頑張って!」とか言われたら 絶対に体力も精神力も回復しないと思います。

外でクタクタになって帰ってきた子供の体力と精神力を復活させる、 それを考えると子供に必要なものは叱咤激励ではなく 「美味しいご飯」と「温かいお風呂」と「清潔なお布団」と「親の笑顔」ですね

そうすれば子供たちは、 「家にさえ帰れば、家にさえ辿り着けばなんとかなる」って思えるようになると思います 子供にとって家が基地、回復させる最強スポットであること、 そういう家庭でありたいと思います