一人暮らしをしたい息子

こんにちは!ぽちママです。

以前より一人暮らしをしたいと言っている息子。 そんな息子が急に聞いてきました。 息子「お母さーん、一人暮らしの部屋ってどれくらいの広さ?」 私「うーん、6畳くらいかな。そこに小さいキッチンとちょっと収納があるくらいかな〜。」 息子「6畳ってどのくらい?」 私「2階の和室よりちょっと広いくらいかな〜」

息子に一人暮らしをしたいと言われる度に切なくなってしまう私ですが、ふと自分が中高生だったときのことを思い出しました。 あの頃の自分は親の管理下から離れたい気持ち、自立したい気持ち、そして自分自身で生活できるかチャレンジしたい気持ちでいっぱいでした。

そんなことを思い出しながら、 「そう言えばお母さんもそれくらいの時は一人暮らししてみたかったなぁ。」としみじみ呟いた私に、「そう!そうなんだよ(そうなのよ)!」なんと息子と娘が2人で同意してきました。 しかも前のめりで。

息子はきっと自立をしたい、一人でチャレンジしたい、そう思っているんだと思います。 親になってしまった今はどうしても親の立場ですぐに考えてしまい、この家からもう離れたいのかな?と悲しくなってしまいましたが、自分がその年齢だったときに遡って息子の立場で考えると、未来に向かう息子の気持ちが見えてきました。

家を出るという結果は同じでも意味が違う。

それに気付いてからの会話はとても楽しいものでした。 ホテルのようにお風呂とトイレが一緒の場所に有ること、娘は広いところに住みたいと思っていること、息子は部屋にはお金をかけず、パソコンやゲーム機、サーバーにお金をかけたいと思っていること。

息子のこのお金のかけ方も、大人である私からすると色々と考えてしまうところ。 でもまたしても当時の自分に置き替えて考えてみたら妙に納得しました。 私も中学生だったら自分の好きなことにとことん時間とお金をかけたいと思うだろうと。

息子の言っていること、やろうとしていること、考えていること、 全てを親の立場で受け止めてしまうと色々口出しをしたくなってしまいます。 でも14歳だった時の私に置き替えてみると「そんなもんだな」と思うことばかり。

だからきっとこれで良い、そう思います。