コロナ対応中の通知表受け取り 〜息子はどうする?〜

こんにちは!ぽちママです

息子、もうすぐ中2が終わりです。
ということは通知表の受け取りの時期。

前回の時はこちら

今回は前回と違い、コロナ対応中ということで修了式がありません。
息子の中学校は出席順番ごとに時間を決めて、先生が外で生徒を待ち構え、順に渡す方式。
なるべく人口密度を高くしないよう、すぐに帰れるようにとの配慮だと思います。

そしてそのことを息子に伝えたところ。

私「うちは出席番号がこれだから、ここの時間だね」
息子「でも他の子に会うよね」
私「会うだろうね」
息子「それはちょっと・・・嫌だな」

ここに夫が登場。

夫「じゃあどうする?代替え案出してよ」(←ちょっと強めの口調)
息子「お母さん、もう一回その予定見せて」(学校からのお知らせメールを再度確認中)
息子「12時には終わるんだね。先生何時まで学校にいるかなぁ。もしその後もいるならお昼ご飯食べてから前回の時と同じ感じで取りに行きたいんだけど・・・。」
私「あ、そう?じゃあお母さん月曜日に学校電話して先生の都合聞いておくわ」
息子「あ、うん。お願い。」

本当に成長したではないか、息子よ。
夫に少し強い口調で言われた時は明らかにムッとした表情を見せましたが、その後は自分で考えて答えを出してくれました。
以前であれば夫に少し強い口調で何かを言われると「もういい、もう話したくない」と言って何も話さなくなってしまっていた息子ですが、今回はムッとしつつもその場を投げ出さず、ちゃんと考えて自分で答えを出すことができました。

今回の新型コロナ騒動では世界規模の混乱と経済悪化があり、ではそれにどう対応するか、がこれからの論点になってくると思います。
息子は通知表の受け取りで新型コロナの影響を受けました。他の子たちと同じように学校通りの指示では動けない息子ですが自分なりに考えて対応策を見つけようとしたことを私は嬉しく思いました。

ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学生 不登校へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村