HSC気質の息子は疲れやすい

こんにちは!ぽちママです

先日、珍しく家族4人でお出かけをしました。
行き先は「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達」

あまり外出を好まない息子ですが、去年から行くことについては同意済み。
すでにチケットも購入していたため無事に一緒に外出してくれました。

開場前から列に並び、さらに入場までも時間がかかり、
中に入ってからも人が多くて大変でしたが
息子も娘もとても楽しく過ごしてくれました。
前回の開催は2016年、息子が小5、娘が小2の時。
まだまだ幼かったあの頃は子どもたちはただただはしゃいでいましたが
今回はプログラミングを学ぶ息子にとって、プログラミング的思考を持った目線で
興味深げに楽しんでいる様子が見られました。

さてさて、無事に全ての展示を見て会場を後にした私たちがランチの相談。

夫「さーて、お昼ご飯は何食べたい?」
私「◯◯(←息子)は和食が良いって言ってたよね?」
息子「うん、普通のが良い。なんなら家に帰ってラーメンでも良い」

HSCの息子は疲れやすい。
せっかくここまで来たんだから何か美味しいものでも食べて行こうよ、とはならない。
目的を達成したらなるべく早く家に帰って休みたい。
でもそれが不可能なら食べ物くらいは普段食べているようなものを食べて安心したい。
しかもなるべく自分が知っているような環境で、なるべく静かな場所で。
今はそれが分かっているから無理強いはしない。

私から見ても息子には多くの視覚的な情報が入っていると感じるし、
いろんな人を見ているから逆に気が付けないこともあったりして
気が付けなかった自分にちょっとがっかりしていたりする。
だから楽しめても疲労感はとても大きいんだろうと思う。

結局今回は昔よく行っていた定食屋さんで食べました。
そして家に帰り着いた息子はそこからお昼寝3時間。
目覚めた息子はだいぶ元気になっていました。

これからも小まめに休憩を取りながら、息子のペースを尊重して
外出を楽しみたいと思います。

ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学生 不登校へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村