HSC気質の息子は得意なことから世界を広げる

こんにちは!ぽちママです

息子、今週はまだ数学のテキストを進めることができていません!
でも私は何も言いませんよ〜
だって息子はなかなか多忙だから。
今週は月曜日も火曜日も一日中外出していました。
行き先は以前、ブログでも書いた息子の居場所です。

以前はその居場所で息子はマイクラだけをしていました。
今はそこでマイクラはもちろん、Unityやblenderもやっています。

家以外の居場所、それは息子にとって本当にかけがえのない場所で、
親以外に信頼できる大人のいる場所です。
その場所で息子は創作活動をしたり、
子どもたちにマイクラを教える手伝いをしたり、
授業で使うためのミニゲームを作ったりして、なかなかの活躍。
なので私は何よりもその場所に息子が行くことを優先させています。

だからそういう日は数学をやっていなくてもただただ見守る。

二日連続で行き、本当に体力的にはクタクタな感じな息子。
昨日はお風呂から上がって、そのまま床に寝転がって寝てしまいました。
歯磨きもしていません。
でも、とても充実している表情でした。

まずは自分の得意なことから。
繊細な子ほど色々なことに不安を感じ、色々なことがハードル高めです。
なので好きなことをして、ドバーッとドーパミンを出して、
不安を打ち消しながら少しずつ前進すること。
息子のような気質の持ち主にはこれが一番だと思っています。

この居場所は息子にとってドーパミン出まくりの場所。
だから連日でもその場所に行けるし、
いろんな困難にも少しずつ立ち向かえるようになりました。
チャレンジできるようになってきました。
自分の好きなこと、得意なことで忙しくしている息子を応援し、見守る。
これが私に出来ること。

ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学生 不登校へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村