べちゃべちゃした食べ物が苦手です 〜HSCの息子〜

こんにちは!ぽちママです

昨日はマヨネーズが苦手と言うブログを書きました。
その中で、ハンバーガーやサンドイッチも苦手だと書きました。
その理由を今日は書きたいと思います。

ハンバーガー、サンドイッチが苦手な理由、それは

『パンが濡れてるーーーーー、べちゃべちゃーーー』

です。パンはふわふわ、パサパサ、ボソボソが特徴なのに、なんか変な汁吸ってべちゃべちゃ。
これが気持ち悪くて、食べられません。

そして一度でもそれを味わうと、もうチャレンジ不可です。
もう二度と食べてくれなくなりました。
私にとってはパンに味が染み込んでると認識するものが、息子にとってはただ濡れてべちゃべちゃになってると言う捉え方です。

それだったらパッサパサのハンバーガーとか食べれば?って思う方もいると思いますが
逆にそれなら挟まなくてよくない?ってなるのが息子です。
別々に食べるのは大丈夫。でもパンが濡れるから挟むのはやめてよねって言うのが息子。
同じくおかずの取り分けも、同じお皿に何品も乗せるのはダメです。
味が混ざるから。
こっちのおかずの汁がこっちに流れてきて、こっちのおかずが濡れちゃうよ。と息子。

基本的に違うもの同士がくっつくと食べられなくなるのもHSCの特徴のようですね