マヨネーズが苦手です 〜HSCの息子〜

こんにちは!ぽちママです。

今朝たまたまマヨネーズについての記事を見つけました。

苦手「マヨハラ」困る大学生

うちの息子もこれです。
うちだけではないと思うのですが、HSCは食べ物の拒否率高いです。
そのキングがマヨネーズ!
最初はポテトサラダがダメだと思ったら、実はマヨネーズ。

だからポテトサラダとかデパ地下系サラダ、ハンバーガー、サンドイッチも食べません。
もしお皿の隅っこにポテトサラダが乗ってきたら、そのお皿の半分は食べられません。
ほんの少しでも他のものにポテトサラダが付いているかもしれない・・・
そう思うと食べられないのです。
ハンバーガーとサンドイッチは別の理由もありますが)

またマヨネーズの困ったところは、いろんなものに混ざっていること。
そしてリンク先の記事でも書いてありますが、メニュー写真では分からないところなんですよね。
隠し味にマヨネーズとかもありますしね。
ちなみに子供が喜ぶレシピとかも作れたことがありません、大概マヨネーズ使ってます。

息子が言うには、マヨネーズの嫌いなところは、「味」、「食感」、だそうです。
味が受け付けないのに、食感がドロドロで、口の中にどわーって広がり、収拾がつかないから。
どわーって広がったあとは、しつこく口の中に味が残る。まとわりつく感じ、あれが無理と。

給食では量を減らしてもらって無理やり食べていたようですが、
なにせ口の中に残ってしまうので本人はかなり辛かったようです。

ちなみに中2の今は、給食で食べていたのかどうかさえも記憶がないとのこと。
もう記憶から消してた 笑。

息子が求める味は、塩コショウ、だし、醤油、ポン酢、焼肉のタレ、これです