不登校になって1年2ヶ月、ついに息子1人で学校へ!

こんにちは!ぽちママです

みなさま、ありがとうございます!
昨日、息子は無事に通知表を受け取りに学校へ行けました!

前日、いや、当日の午前3時までマイクラ教室のコンテンツを作っていた息子、
もちろん朝は起きられません。

寝てる息子を残し、仕事に行った私。仕事中も、
「もう起きたかな?流石に起きたか?いや、危ないぞ?」
そんなことばかりを考えてしまいました

そして10時前に意を決して息子に電話。

やっぱり寝てました・・・。

でも本人も行く予定はしているので、そこからはちゃんと起きてくれました。

そんなこんなで先生に話していた11時を過ぎました。
息子からはなんの連絡もありません。

「行けたのか?どうなの?」
そんなことを考えながらも、確認の電話をするのは絶対に良くないと思い、ぐっと我慢。

まあ学校から連絡がないってことはきっと受け取りに行ったんだろうと思いました。


夕方、家に帰ると息子はマイクラ教室でいませんでしたが、通知表がちゃんとありました
今回も全て
「評価できません」
ですが

いいんです、学校に向かおうと思うこと、それが今回の私にとっての一番の喜び。
学校に戻って欲しいわけではないんです。
ただ、少しでも息子が苦手だと思う場所を減らして欲しい、
苦手でもなんとかなるもんだなって思う経験を積んで欲しかった。

学校に通うのは嫌だけど、必要最低限、ちょっと行くくらいはできる、これで十分

もっともっと息子に色々聞きたかったのですが、面倒臭そうだったので諦めました。

ただ、校門のところで息子が来るのを担任の先生が待っていてくれたらしく、
先生には感謝しかありません。

しかも家を出たのが11時だったので、予定より10分ほど遅れて学校に到着していたと思います。
その間、先生も不安や葛藤があったのではないかと思います。

こんなことなんでもなかったよ!って顔で過ごしている息子を見ると

「なんとかなるよね〜」

と思える出来事でした。