不登校になってから初めて息子が学校に1人で行く予定

こんにちは、ぽちママです

明日、って言ってもこのブログが上がるのは次の日なので今日なのですが
私の住んでいる地域では終業式です。
小学校も中学校も。

終業式といえば通知表ですね。
息子が不登校になってからは通知表はいつも主人が息子に付き添って
夕方学校に取りに行っていました。
もちろん今回もそうなると思っていました。

しかし今回は違いました。
なんと息子にとって大切なマイクラ教室の日と終業式が重なってしまい、
夕方に取りに行くことが時間的に無理なのです。
それが三者面談の時に判明し、

私「うーん、困ったね」

息子「何時に家出ればいいんだっけ?マイクラ

私「15時過ぎでしょ?」

息子「あぁ、そっか。学校は何時に来ればいいの?」

先生「10時には生徒が一旦帰って、午後からは部活で登校するから、お昼前だといいかな」

息子「じゃあそれくらいに取りに来ます。」

私「え?でも多分お父さんはいないよ?」

息子「1人で来るよ、近いんだから」

先生、私「え?」


今までだと考えられない息子の対応。
少しずつだけど心のゆとりが出て、感情よりも頭で理解して冷静に考えてくれるようになった。

でも本当に行けるのか、私は不安でいっぱいです。
でも私が不安を出すと、息子はもっと不安になってしまうため、
何事もないようにつとめています。

大丈夫かな、付き添いたいな、お腹痛くならないかな・・・。

そんな心配をしつつ、息子を信じて我慢我慢。。。

明日のブログで結果を報告しますね