不登校から学校に復帰?不登校の解決

こんにちは!ぽちママです

不登校になった我が子をどうすれば学校に戻せるか、復学できるか、
誰しも考えることだと思います。
私ももちろん考えました、最初の頃は特に。

だから学校に戻すための指導書のような本をたくさん読みました。

でも本を読んで「ふむふむ」と思って、そのように息子に接しても
全然復学するような意思表示はないし、もちろん行動もない。

あれ〜?ですよ。

でも無理強いはせず、ずっと息子を見守りました。
息子の好きな食べ物を準備して、子供が話し出した時は手を止めて話を聞く。
そして息子がしたいことに寄り添い、サポートしました。

それから約1年後、息子は学校には戻らず違う場所に自分の居場所を見つけてきました。
私たち親の想像とは違った不登校の解決でした。

これを解決とするのかしないのか、それはその人の考え方次第だと思います。

ただ、どこまで行っても、今の息子にとって学校は苦手な場所なんです。
思春期は不登校にとても大きく影響すると思います。
学校にいる子供たち全員が思春期ですし、繊細な子が疲弊するのは当然。
それを弱いとか言ってる時点で全く論点ずれてる。

苦手な場所で、苦手な勉強とかスポーツで、苦手なグループ活動で、
苦手な周囲のいざこざの中で点数つけられて。


不登校の解決とは学校に戻すことだけではないと思います。
本人が自信をもち、自分を受け入れ、自分の道を力強く進むこと。

苦手なことに時間と労力を使うより、
今好きなこと、夢中になれることに時間と労力を使う方が長い目で見て有益だと
私はそう思います。