不登校中学生の息子はリビングの住人 〜親のこだわりを捨てる〜

こんにちは!ぽちママです

我が家の息子はリビングの住人です。
まだ息子の部屋はなくて、本人が欲しいと言ったら作ろうと思っています。
それまではお客さん用に小さい和室があるので、寝るときはその和室・・・でした。

でも今年の春くらいから息子はリビングのソファで寝るようになり
何度促してもずっとリビング。

息子はひらけている場所が好きなようです。
みんながいるから、とかではなく、ひらけている場所が好き。
安心できるのかもしれません。

HSCの息子は警戒心が強く、なかなか安心が出来ない気質なので
とにかく安心できる場所が大切。

寝るときはちゃんと寝る部屋で寝て欲しいと思ったこともありますが
眠れればどこでも良いのでは?と考えるようになり、結局リビング の住人になりました。

本当にこだわらないといけないこと以外、こだわらない。
親のこだわりを押し付けられると子供はどんどん息苦しくなりますよね。

息子にとってこれからもリビングが安心できる場所でありますように