不登校の息子の勉強方法 〜苦手なことは置いておく〜

こんにちは!ぽちママです

早速ですが、我が家は少しずつだけ勉強をしています。
1日10分くらい。

我が家では数学を『数学トレーニング』というアプリを使ってやっています。
これはお題1つにつき5問しかないので、気負わずに始められるんですよね、子供にとって。

これでしばらくやっていたのですが、どうも息子は計算が大の苦手。

2桁✖️2桁とか筆算やっててもイライラが止まらなくなり、気が散り、投げ出す。

私自身が計算は大の苦手。でも普通に仕事出来てる。
計算は電卓かEXCEL
不都合に感じたことなんて全くない。

息子にやって欲しいのは計算力を高めることではなく、数学を理解すること。
息子が今後やりたいこと(プログラム)に必要なベクトルの概念とか
それの答えを出すための連立方程式の立て方や解き方。

だから計算は電卓を使うことにした。

そしたらちょっとつまづいても前向きに問題を解けるようになった
それどころか、私が電卓を使うようなところでも、
『これくらいは暗算でやりたい』
と本人からも前向き発言が

目先のテストとか成績とか考えて勉強するのって本来の目的を失ってる。
だからそれを受け入れられない子はいると思うし、そういう子は拒否して良いと思う。

やりたい勉強だけやっていれば十分!

大学生とか高専とかって関数電卓使ってテスト受けるよね