卒業アルバムの学級写真について息子から驚きの要望が!

こんにちは!ぽちママです。

先日息子の担任が家庭訪問に来てくれました。 早速話題は卒業アルバムの個人撮影の件。 他の生徒と同日での撮影を拒否した息子は来週放課後に撮影してもらえることになっています。

その話になった時、Twitterで教えてもらった学級写真について質問してみました。 それは「合成は出来るのか?」ということ。

私「業者さんに全身写真を撮影してもらえれば、みんなと合成して自然な形で学級写真に載せてもらえるって聞いたことがあるんですけど、できますか?」

先生「僕は聞いたことがないです、全然知りませんでした。でも自分が知らないだけかもしれないので、業者さんに聞いてみますね。」

そこで息子が話しに入ってきました!

息子「いや、いい。普通でいいです。」

私「普通って何?◯◯の言ってる普通と先生が考える普通が違うかもしれないから教えて。」

息子「一緒に撮影できなかった子が別で撮影したときに取る普通の対応で・・・。」

先生「ごめんね、先生もよくわからないんだけど・・・。まずは合成ができるかどうか確認して、もし合成ができそうならどうしたい?合成にする?それとも欄外に四角とかで囲った写真のほうが良い?」

息子「欄外の写真でいいです。」

先生「別に写らなくても良いって選択肢があったらどうする?」

息子「いや、それは写りたいです。」

先生「合成じゃなくて、欄外で?」

息子「はい、欄外で。」

 

私、驚き以外のナニモノでもありませんでした。 欄外に載ること目立つので、なるべく自然に合成してもらった方が息子の負担が少ないだろうと勝手に思い込んでいました。だから合成できないくらいなら載らないことを選択するのではないかと思ってたんです。

写りたい。 欄外が良い。

どちらも私の予想とは全く違う選択でした。 しかもかなりしっかりと自分の意志をもって返事をしていたことにも驚きました。

本当はこの選択の理由を聞きたい私。 でもここで色々聞こうとすると何かが壊れそうなのでやめました。 一々私に説明する必要もないですしね。

とにかく今回は息子がそうはっきりと意思を示したことが何よりも嬉しいこと、そう思いました。