自粛生活を始めて約3ヶ月、久しぶりに趣味でお出かけ

こんにちは!ぽちママです。

学校再開が決定され、小学校からも中学校からも再開に向けた具体的な連絡がきました。 再開に向けて心を整えだしている娘に対し、息子は学校再開を知っても半笑いで「僕関係ないし。」とバッサリ。 予想通りの反応でした。

そんな息子が自粛生活以来、久しぶりに病院以外で外出しました。 きっかけは息子の居場所を作ってくれたマイクラ教室運営者からのお誘い。

お誘いを受けた時はコロナ不安が抜けなかったため行こうかどうか迷っていました。 ですが夫が送迎すること、マスクを着用すること、手洗いをしっかりすること、これをきちんと守って行ったらどうかと提案したところ、迷いながらも納得して外出決定! 不安が大きいとどうしても行動できないため、できる限り安心材料を準備して息子の背中を押しています。

さてさて当日、朝の9時過ぎには向こうに到着したいということでいつもよりも早起きをしました。 なんだ、予定がある時はちゃんと起きてくるんじゃん・・・と一安心。 ただ朝食をのんびり食べるタイプなので全部食べる時間はなかったみたい。 まぁそれでもプロテインと卵焼きだけは食べたはずなので良しですね!

そして夫の送迎で3時間の外出を終えた息子、今回はなんとパソコン20台くらいにマインクラフトをインストールするお手伝いをしていたんだとか! マイクラ教室運営者と、毎日一緒にマインクラフトをやっている1歳年上の男の子と息子の3人で、ひたすらインストール。 どんな話をしながらやっていたのかな。

あとから夫に聞いてみたら、また新しい分野の教室を作ろうとしているんだとか。 息子、そちらの教室運営のお手伝いにも誘ってもらったけど返事は保留にしているらしい。 今は自分のプログラミングに時間を費やしたいのかな。

色んなことにチャレンジするチャンスだと思いますが、やるもやらないも息子次第。 ついつい「ドーン!!!」と背中を押したくなる衝動をグッと堪え、息子を見守ります。