数学の基礎固めにオススメ 中学数学を全部やる!途中経過③

こんにちは!ぽちママです

以前息子に数学の動機付けをしてから、息子は少しずつ数学の勉強を進めています。
途中経過②でもお伝えした通り、息子は最初に選んだテキストが難しすぎてテキストを進めることを断念しました。
そしてより基礎的な、自分に合っているものを改めて探しました。
今回購入したものはこちら。



忙しい中学生でも続けられるようにと基礎的で易しい内容のテキストです。
今回は本屋さんで慎重にテキストを見比べ、選択した息子。
大正解だったようです

今やっているのは角度の問題。
対頂角、錯角、同位角、などなど。
分かり易い説明で、しかも穴埋め式なので進めやすいとのこと。
私から見ても今回のテキストはしばらく数学から離れていたお子さんにはオススメです。
何か新しいことや抵抗のあるものを始める時は、ヒントの多いインタフェースのものが良いと思います。

そして息子の進捗ですが昨日はやり忘れていました。
土日はやらないのでその流れで忘れてしまうようです。
そして今日は朝から夕方までお出かけのため数学はするつもりがないとのこと。
(うーん、、、どう声かけしようかなぁ)と考え始めようとした瞬間に息子が
「月曜日はなんかダラダラしちゃって忘れちゃったし火曜日も出来ないから、水曜日に多めにやろうと思ってるよ」と。
まさかの息子からフォロー!!!
驚きました、かなり驚きました。でも私はいつもポーカーフェイスなので
「そっかそっかー」と明るく軽く答えました。
本当はこの瞬間に夫と小躍りしたいくらいの私ですがここはいつもの通りポーカーフェイス。
(私が表情を出し過ぎないようにしている理由

まだまだ進んだり止まったりを繰り返し、順調とは言えない息子です。
ですがまず息子が自分から考えて発言してくれたことはとても大きな成長だと思いました。
ほんの数ヶ月前までの息子は、自分の都合の悪いことには無言だったり、「話したくない」とこれ以上のやり取りを拒否していました。

自分で失敗して学んでいるうちに少しずつ自信の核が育ってきたのかもしれません。

ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学生 不登校へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村