中学数学を全部やる! 息子の途中経過②

こんにちは!ぽちママです


久しぶりに息子の数学勉強の進捗を記事にします。
前回の記事はこちら↓
不登校息子の数学力 上昇中!

早速、現状をお伝えします!
息子の数学テキストはストップしました

頑張ってやろうとしていた本人の気持ちは痛いほど伝わってきていましたが
最近はテキストを開く頻度も減り、今週に入ってからは一度もテキストを開いていません。
ずっと黙って見守っていた私、そろそろ出番です!

私「今日数学できたー?」
息子「いや、やってない・・・」(ちょっとションボリ)
私「じゃあさ、今日はお母さんと一緒にスマホで数学アプリやる?」
息子「やろうか!」

息子、あっさりと乗ってきました。
そしてそれを続けること3日目の昨日。

私「スマホアプリじゃなく、テキスト一緒にやってもいいよー?」
息子「いや、このテキスト、応用ばっかりで・・・。
   (家庭教師の)トライさんの動画は分かり易いんだけど、そういう問題がない。」




それはそうだ。
息子が選んだのは1冊に中学3年分が詰め込まれた高校受験用のテキスト。
もう少し基礎的なものを選ばせたたくて他のテキストも勧めてはみたけど、
本人が気に入ったものが一番!そう思い、息子の決めたものを購入。

そして今回、そのテキストが今の自分にはレベルが高すぎたことを知った息子。
その息子に新しいテキストを購入することを提案しました。

私「あのテキストは受験用だから難しいよね〜。違うの買う?」
息子「うん、中学2年生の数学テキストが欲しい」
私「じゃあ明日買いに行こっか」
息子「うん」

ということで、本日金曜日に本屋さんに行くことになりました。
一度テキスト選びに失敗した息子、次は成功できるかな?
失敗しないと分からない、何もかも経験ですもんね。

ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学生 不登校へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村