息子の数学勉強の途中経過 〜不登校息子のやる気〜

こんにちは!ぽちママです

今日は息子の中学数学全部やる!の記事について途中経過をご報告です!

最初の計画は「1日に8ページ→2週間で終了」でした。
日々の進捗は、
月曜日→8ページ
火曜日→0ページ(Unity活動で一日中外出していたため疲労困ぱい)
水曜日→4ページ(やっぱり1日に8ページは無理、4ページにするよ宣言)
木曜日→4ページ
金曜日→4ページ

一応、1日に4ページずつ進んでいます!
1日8ページは正直厳しいだろうなとは思っていましたが、本人がやると言っている以上、私が口を出すことではないので息子の決定を尊重。

水曜日に1日8ページは厳しいと気がついたらしく、より現実的な計画に修正。
なんでも1ページ終わらせるのに2時間かかったんだとか。
よく2時間も諦めずにやってたなぁと驚きでした。

・そもそも普段勉強してない
・1年生の10月以降の数学をほとんど知らない
・買ってきたテキストは受験対策のため中学数学全範囲かつ選りすぐりの問題

結構キツイと思います。
今までであれば「0か100」の思考だった息子。
うまくいかなくなると全部投げ出すことが多かったのに、今回は最初に決めた計画通りにできなくてもより実現可能な計画に修正できたことは大きな成長です。

そして毎日、私が聞かなくても息子から「今日も4ページやったよー」と教えてくれます。
なんでも昨日は難しい問題ですっかり萎えてしまったらしいのですが、一眠りしてから再度頑張って計画通り4ページを終わらせたと。
一眠りしてってところが息子らしい

毎日仕事中に「今日もちゃんとやってるかなぁ、ぐでーんってなってないかなぁ」と心配になって色々と聞きたくなるのですが、進捗を親側から確認することは管理していることに近い感覚になってしまいますし、その通りに進んでいないと余計なことを言ってしまうと思うので私から聞くことは絶対にしないと心に決めています。
順調に進んでも1ヶ月はかかる中学数学。
絶対に聞かないマイルールを私がいつまで貫けるか・・・。
ちなみに家にいないで!と言われた旦那さんは1ヶ月でも出来る限り息子が望む環境を提供しようと頑張っています

ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学生 不登校へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村