娘は帳尻を合わせるタイプ

こんにちは!ぽちママです。

休校措置のプリントが全国どこでも大変な事になっていますね。 我が家の娘も隣のお宅の3年生の子も、かなりの枚数です。

娘はプリントが渡された直後は一気にやろうと頑張っていましたが失速。 さすがに学校がないと怠けてしまっていました。 生活リズムの乱れ方も酷いもので、毎日0時就寝で、おまけに昼寝までしていました。

ですが息子への対応で学んだこと「学校を家に持ち込まない」「口出ししない」。 我が家は娘にもこれを実践中。 プリントも生活リズムも本人が気が付くまで待とう、そう思って一緒に過ごす時間だけは楽しく過ごすようにしていました。

そして数日前、娘が私に言ったこと。 「最近プリント全然やってない。やる気出ない。でも提出日には間に合わせるから!」

その2日後から娘は宣言通り、夜、ブログを書いている私の隣に来てプリントをやるようになりました。

そして更に昨日は 「ご飯食べてからやることが多すぎる!お風呂でしょ?勉強でしょ?ストレッチでしょ?パパの頭皮マッサージでしょ?朝食べる用の卵焼き作るでしょ?そろそろちゃんと夜は10時半には寝ようと思っているのにこれじゃ無理!ご飯食べる前にお風呂入るようにする!」 遂に生活リズムを見直しも開始しました。

おしりを決めてしまえば何とかそこに間に合うよう帳尻を合わせられる娘。 たとえ内容に納得がいかなかったとしても割り切れる。 息子とはここが全く違うところ。

口出ししてもしなくても娘は帳尻を合わせてくるタイプだし、息子は納得したことしかやらないタイプ。 だったらやはり口出しはしない方が良い、そう思いました。