卒業アルバム問題がとうとう我が家にもひたひたと迫ってきた。

こんにちは!ぽちママです。

息子に卒業アルバム問題が迫ってきました。 不登校になってから一度も登校していない息子は、学年写真も学級写真も撮影していません。 そりゃそうです、同じ学校の生徒には会いたくないんですもん。 やっぱりバツが悪いんでしょうね、私でもそうなります。 ただ個人写真だけは不登校の子たちのために別日で写真屋さんが来て撮影してくれるので、そこにはちゃんと行けそうです。

ですが個人撮影以外に息子が載る場所はどこにも有りません。 行事には一度も参加していないからです、一年生のときからずっと。

息子にとって中学校って無価値だったんだろうと思います。 自分の時間を無駄に削られるだけの不毛な空間。 私も同じく、息子が苦痛になる場所ならば行かなくていい、それは前向きにそう思っています。

なのに!なのに!! 個人撮影の日の息子の制服姿だけはもう一度見たいと思ってしまうんです!!!

この気持は一体なに? 私ってやっぱり無理やり自分の気持を押し殺してる? 本当は学校行ってもらいたいの? いや絶対にそれはない! でも制服姿は最後に見たい!

うーん、私って支離滅裂。。。

とまぁ、不登校児の保護者は多かれ少なかれ自分たちが経験した学校生活と、我が子の不登校生活の狭間でゆらゆらするもんなんだと思うんです。

この私の気持に決着をつける必要などまったくないので、私は素直に撮影日に半休を申請しました。 息子の制服姿を見るためだけに 笑。

ちなみにアルバムは息子に確認してから判断しますが、きっと買わないと思います。 さっきも書きましたが、載ってないんです、息子。

載ってたら載ってたでまた良からぬ思考が走りそうだし、購入しない判断をしたいなと思っています。